Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Threadsを始めてみたけれど

ゼロからはじめる Twitter ツイッター 基本&便利技

Twitterの代替になるとかならないとか、そういう話があるMeta社のThreadsを始めてみたけれど、フォローしたいと思う人がそんなにいないてのがまず第一の問題というか難関だと思った。

Instagramのアカウントと連携してデータインポートして使えるんだけど、その時にInstagramでフォローしている人もThreadsでフォローするかどうかの設定があって、結局ひとりにしかフォロー申請しなかった。つまりまあ、どういう人をフォローしたら面白くなるのか今ひとつ手探り感がある。

なお、プロフィール欄の変更はInstagramと連携している場合、Instagramのマイページからしかできないっぽい(もう少し設定を探してみたいところ)。なので最初はガッツリと本名が出てしまって焦った。変更したくてもどこでやったらいいか分からなかったし。

それなのにタイムラインには誰かよく分からない人たちのつぶやきがだらだら流れてきていて、しかもTwitterみたいな青バッジをつけてる人がわんさかといて急にしらけてしまった。玉石混交というよりも品行方正な方々ばかりですよ、FacebookからInstagramを経てここにきましたよ的なキラキラ感があって無理だった。当然ながら?そうやって出てきた人たちをフォローすることなく、とりあえず一度アプリを終了した。

本格的に使ってみるのはこれからにするとして、これ以上SNSのアカウントを増やしてもなあとも思う。Twitterの他に MastodonやらInstagramFacebookも持っているので…実際、ちゃんと稼働させてるのはTwitterMastodonくらいで、Instagram不定期更新、Facebookはもはやアプリが邪魔になってきたというくらい使っていない。ここにきてThreadsを追加して良かったのかどうか。

ま、これから考えるか。馴染めなかったらそれまでだし。

この続きはcodocで購入