Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

愛用アプリがまたひとつ使えなくなって悲しい

f:id:swordfish-002:20230120170104j:image

iPhone8 Plus

1001日目。仕事の日。

長年愛用していたTwitterクライアント、Echofonがついに使えなくなった。例の外部ツールのAPI禁止というやつのおかげである。

f:id:swordfish-002:20230120170221p:image

おかげというべきか、なんというべきかわからないが、まあはっきり言って面倒なことになってしまった。

Pro版、つまり有料版にして10年くらい使っていたのにな。

それで、移行先というやつを探してあれこれ渡り歩いているのだが、軒並みやられているのでどれもこれも使えないでいる。純正のTwitterクライアントは絶妙に使いづらい。ほんとに、どうしてここまで使いづらいものを作れるんだと怒りさえ覚える。使い慣れたものから乗り換えるのが大変なことが本当によく分かる。

結局、iPhoneでのクライアントはHootsuiteになった。これもこれで使いにいくいのだが、背に腹は変えられないので使うことにした。予約投稿ができるくらいで、タイムラインの自動更新とかメンションどこで見るのかとか、どこを触ったらいいのかがまだ把握しきれていない。

タイムラインの自動更新ができないというか、再読み込みさせればいいのだが、その間にツイートが流れ去っていて、ひとり話題から取り残されているような感じになってしまう。

リアルタイムで流れてくるものを拾い上げて、てのがTwitterの醍醐味みたいなものだったのに、これではエアリプとかしたくてもできない。できないし、ひとり寒い呟きをしているアカウント、となってしまいそうである。

…寒い呟きはいつもか。そうか。

とにかく、これまでの頻度ではTwitterを見なくなったような気がする。ブログで書くことじゃない、ちょっとした呟きをするのを「めんどくさい」と感じるようになった。クライアント変えただけなのに。

一応それ以外にはMastodonInstagramもそれぞれアカウントがあるけどそんなに見てないし、Instagramなんかはちょっといい感じの写真が撮れた時に更新するという、昔ながらのスタイルで使っているからたいしてどうこうというものではない。今のようなインフルエンサー的投稿とか絶対できないので(センスないから)、ぼちぼちこれも更新頻度をもうちょっと下げようかなとすら思う。

SNS疲れではないのだが、ちょっと面倒になってきているのも確かだ。Facebook?たまに覗くけど地獄なのでそっと閉じてるくらいの扱い。

これまで簡単に行けた暇つぶしの公園に、「ちゃんとした道路使ってね」と近道潰されて、舗装はされてるけどルートが真っ直ぐでない道路に誘導されるような、そんな感じだろうか。それじゃあだんだん使わなくなっていくよね、みたいな。

もうちょっとやり良い方法がなかったのだろうか。

とにかく、愛用アプリがまたひとつ使えなくなって悲しい。