Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

言葉が虚空に消えていく感じ

f:id:swordfish-002:20220724201719j:image

iPhone8 Plus

821日目。仕事の日。

久方ぶりの仕事の日。連休終わって行く時の心理的なモヤモヤみたいなのはここ数年特に感じるようになってきたし、もうずーっと仕事してた方がいいんじゃないかと思うこともあるし、仕事人間ではないけど休みとのバランスを考えないと職場の人から何か言われてそうな気もするし、で、割としんどいなと思う部分が多い。人が少ないから仕方ないとはいえ、もうちょっと気楽に休み取れるような雰囲気になればいいのに。

愚痴ってても仕方ないのでやることをやるだけ。頑張らなきゃなあ。

最近職場に新しい連絡ツールが増えて、使い方がわからな過ぎてかなり戸惑うことが多くなっている。あ、これが歳をとるというやつなんかな。

Microsoftの某連絡ツール。メンションの投げ方返し方がよく分からない。Twitterみたいに「@だれだれ」としてから打つ、というのは分かるんだが、それまでの議事の引用とかそもそもこのメンションって他人にも見えてるのどうなの?とかそういう細かい部分が分かっていない。

しかし議論とか連絡事項はずらずら流れてくる…多分慣れたころには違うツールが出てくるんだろう。

その時自分は対応できるだろうか。新しいものをちゃんと勉強できる余裕は残しておきたいよねって思いながらMicrosoftの解説ページを読んでいる。用語が硬くて説明も硬くて、あんまり頭に入ってこないのが難点だわ…使いながら読んで覚えることにする。

ちゃんとメンションついたかな…その点が不安でしかないぞ。「あの人また変なこと書いてる…」「また使えてない」とか思われてたら嫌だなあ。

だいたい、連絡ツール自体多数ありすぎて、これをどれかに絞ってほしいなと思う。ビデオチャットなんか今やたくさんのツールでできるから、今度の会議はどれで今日の会議はこれで、って日によって違うツールで会議することもよくある。頭の中があっちこっちになってしまってちょっと困るんだよな…

分かってもらえるか微妙なところだけど、わたしにはちょっとキャパが足りない感じだ。ああ、いつの間にこんなに頭の容量が狭くなってしまったのだろう。考えることとかやることとか増えているからってのが原因なんだろうか。

よく分からないが。

その某ツールで連絡事項を投げたら反応がなかった。言葉が虚空に消えていく感じだ。Twitterなんかは言葉の放流に近い感覚なんだけど、今回のこれはちょっと違う気がする。なんだろうこれ。

まあいいか。また次の日あたりみんな見るだろ。

仕事遅くなってしまって帰り道にふと見上げたら鷺が上から眺めてた。高いところは怖そうだけど心地良さそうでもあった。彼彼女は何を考えて上っているのだろう。

分からないけど、何か羨ましかった。