Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

家事と仕事の両立に焦る日

iPhone8 Plus

1426日目。在宅の日。

何気にやることが多いのだが、Zoom会議みたいなのも中途半端な時間に詰まっていて、結局家にいて出た方が時間を有効に使えると思い、在宅での作業にした。

のだが、Slackとかいうツールを使っていると、どこまでも仕事とかそういうのが追いかけてくる。

最近は即時性のあるものを使うようになったので、結構大変だし、しかも機密性のある話を危うくオープンチャンネルで行いそうになるなど、何というか気が抜けない道具だと改めて思う。わたしともう一人とか二人とかで話しているならまだしも、オープンチャンネルは誰でも見られるから、かなり気をつかわないといけない。

いけないんだけど、他の人の使い方を見ていると、いや気にしているのはわたしだけなんだろうか…とかそういうことも思ったりして、なんていうか、一向に慣れない。

難しいなあこういうの。

そういえばDMがひとつ届いていて、それまだ返して無かったな…楽しい案件ならまだ何とかなるけど、そうじゃないものだとどうしても億劫になる。まったく、困ったものだ。

在宅なので、家事担当になっている。こういう日は妻がだいたい朝から外出するのである。フハハ。家事して仕事して会議して。あ、洗濯物取り込まなきゃと動いてたらまた会議の時間が来て。何なんだろうねこれ一体。おまけに天気が良くなくて、せっかくたくさん洗って干した洗濯物たちがどうやら中途半端。おまけに冷えてきたのでさっさと取り込んでおいた。

これはもう、勢いでやった方が良いレベルだわ。

それと、晩ご飯を作らなきゃいけないんだけど、その時間と最後のZoom会議の時間がどうも重なりそうで。それまでに妻が帰ってくればいいが、その可能性もビミョーなラインなので結局わたしが作ることになりそう。それに、昨日の時点で「俺作るわ」と宣言しちゃったし。

ま、カレーだからある程度簡単か。今日は挽肉だし。

しかし在宅は在宅で忙しいことが分かってしまった。以前までならまだ落ち着いて自分のペースで仕事できてたけど、これからはそういうのも少なくなりそうでちょっと焦る。家事のペースもあるし。ひとり暮らしの時は仕事も家事もどちらもだらだらできたけど、ふたり暮らしだとそうも言ってられないしなあ…。改めて、考えなきゃだめなんだろうな。

そんなことを思った次第。