Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】avastに振り回される

iPhone8 Plus

1425日目。休日の日。

Macの話なんだけど。

ウィルス対策ソフトが要らないと言われている一方で、まあお守り代わりにと思って一応ひとつ入れている我がMacBookPro。avastをね、この10年以上ずーっと使い続けてきたわけだ。

これまでは時々不具合みたいなのもあったけど、それなりに使えていた。仕事に関係のあるサイトにログインする際に「このサイトはウィルス感染してます!」と表示されてログインできなかったり(ほかのウィルスソフトの人、Windowsの人は特に異常とか無かったし、システム担当者からの注意喚起も出なかったから明らかに誤検出)、そういうことはあったけど、なんとか大丈夫だった。

…書いてみると割と大丈夫じゃねえな。仕事にならないじゃ無いか。

ここ数年は特に問題無く使えていたんだけど、最近になって変に調子が狂うことが増えた気がする。これまで反応しなかったのに「ウィルス感染してます」とか「マルウェア感染してます」といって表示されないサイトとか、ファイルが検出されるようになった。FF14のファイルにまで、「マルウェア感染してます!検疫対象です!」と言われる始末。なんなんだ一体。

スマートスキャンでスキャンしたら見事に引っかかったぞ。

…もしかしたらほんとに感染してんのかな。だんだん不安になってきたのでここでファイルを見て行ったんだけど、引っかかるのとそうでないのがあって。どうなってんだろ。

出てきたファイルは検疫せずに、とりあえず今の場所のままに置いている。誤検出だったら使えなくなるかもしれないし。

www.virustotal.com

見事にavastと2つくらいのソフトに引っかかるけど、それ以外は引っかからないというパターンだった。なんだろうなこれ。

まあなんというか、よくわかんねえなあって感じ。気持ち悪いと言えばそうだし、これまでウィルスチェックしても引っかからなかったから気にしてなかったから今回の羽子検出と考えていいのかなどうなのかな。

…うーん、ソフト自体の変更も考えた方が良いかもしれない。macOSWindowsも購入してまでウィルス対策ソフトを入れる必要は無いと、最近のOSはいわれてるけど、やっぱりちょっと不安なところもあるので、本当にお守り代わりみたいにインストールしておこうかと。

WindowsmacOSに対応してるから5台分がいいのかな。

…そんなことをね、考えたりするのよね。乗り換えるかどうかまだ迷ってるけど、これ以上誤検出とか続くようなら少々考えた方がいいかもしれない。ウィルス対策で話題になることが最近ほとんど無いけど、最新の動向がどうなっていたかもこの機会に追いかけておこうと思う。なんかもう、すっかり分かんなくなってる。

乗り換えるとしたら、ほんと、どこの製品にしたらいいのかなあ。

さて。さっきavastでディープスキャンして確認したところ、脅威が見つからなかった!報告が出てきた。なんだよそりゃ。振り回されてんな。アップデートで早いとこ修正してくれないかな。対応でちょっと疲れてしまった。