Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ついてない日、だったのかもしれない

f:id:swordfish-002:20220726212650j:image

iPhone8 Plus

823日目。仕事の日。

朝から偽メールに巻き込まれそうになる。アドレスも内容も「おっ」と思わせるようなもので大変によくできている。

褒めているわけじゃない。

それを判断するのに手間がかかってめんどくさいからやめてほしいと思うのと、どうせ自動生成でヤバレカバレに送ってるプログラムがあるんだろという半ば諦め?白い目で見てるよう感じ?の入り混じった感情が出てきてぐんにょりである。

ただでさえ週明けでしかもクソ暑くて元気ないのに。

ただねえ、ものすごくよくできてるのよアドレスとか。「システム部のセキュリティ担当が使ってそうなアドレス」で来るから「げっ!」て思うし、プレビューで確認したら「あなたの送信したメールにウィルスが検知されました」「確認されたウィルスはこれです」「こちらのリンク先からウィルスチェックをしてください(リンク)」とまあ流れるように書かれている。しかもご丁寧に「自動送信」とまで記されている。

これは引っかかる可能性高い。何より「送信したメールにウィルスが検知されました」ってのが責任感を突いてくるから厄介だ。

本当によくできている。わたしも焦って開きそうになったもん。

ただ、そういうシステム使ってたっけな?とか、検知された時の動きってこんなだったっけな?ていう疑問があったので留まった。その後電話で確認したら「そういうアドレスは使ってません。メールは即、削除してください。」「ですよねーやっぱりー」となった。

手間ばかり増やしやがってもう…一応念のためにウィルス対策ソフトでスキャンもしたけど何も出なかったので安心している。

あのリンク先をクリックしたらどうなっていただろうか。たぶん変なウィルスを送り込まれてクラッシュしていたか、踏み台にされてしまうか。まともに生きて帰れそうにないのでやっぱりやめた方が無難だろう。怪しいメールは即削除という基礎基本を遵守である。

にしても、このメール騒動で午前中があっという間に溶けてしまった。ウィルススキャンも同時に行っているのでパソコンも重くなるし。

気づけばお弁当のお箸を入れ忘れていた。いや、家を出た瞬間に気づいたことは気づいたんだけど、もう階段を下りていたしまた家に入るのがめんどくさいしでそのまま職場に来た。机の中に割り箸が忍ばせてあるのだ。それを使うからいいのだ…と思っても、なんかこう、ちょっとショックというかガッカリだった。ついてねえな、みたいな。

なーんか体の調子も上がってこない。今日は一日ちょっとついてない。

そんな日なのかもしれない。