Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

別のことで気分転換

f:id:swordfish-002:20210518180800j:plain

iPhone8 Plus

412日目。休日の日。

昨日終業後に来たメールが、どうも相手を怒らせてしまったような感じの返信であって「あっ…やべえ…」となっている。わたし宛ではなく、CCでわたしも閲覧できるような内容だったんだけど、どうも当事者同士の意思の疎通ができてないことにわたしが関わっている感もあって(というかそういう風に絶対言われるだろうな…)ぐんにょりである。休みとはいえ、明日何言われるかな…とか考え出したらもうダメだね。良い気持ちでは無い。

ここ数日のうちに溜まっていた洗濯物を干し、そのあと個人的に管理しているサーバーとかWordPressのメンテナンスを少しばかり行った。レンタルしているサーバーのPHPバージョンが更新できるのにやっていなかったので、この際まとめて行うことにした。といってもわたしにそこまでの知識があるわけも無く、サイトの変更方法説明に従ってボタンをポチポチ押していくだけ。途中、パスワードとかの設定を変えなきゃならないとか、そういう細かい設定があったものの、1時間もしないうちに新しいものにすることができた。確認のために接続してみたけど問題なかったのでホッとしている。

いやね、サイト作ったときはいろいろ勉強したのよPHP。で何となく分かったような、そんな気になっていたんだけど、もう5年くらい前の話なんだよねそれ。 

初心者からちゃんとしたプロになる PHP基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる PHP基礎入門

  • 作者:柏岡 秀男
  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: Kindle版
 

なので今はもうすっからかん。パスワード設定からないからすっかり抜けてしまっていた。そのあたりを取り戻すのって結構大変だなと思ったり。毎日のようにメンテナンスとか触っていたら多少はどうにかできたんだろうけど。

WordPress自体のアップデートも通した。どうやらPHPのバージョンが古いこともあって古いままだったようだ。てっきり新しく契約しなきゃいけないものとばかり思ってたからね、PHPを更新するには。そうじゃなかった。もう少し早くレンタルサーバーの設定を見直していりゃなあ…ともかく、どうにかこうにかですべて最新版にすることができた。あとはSSL接続サイトにリダイレクトできるようにしなきゃ…ああ、これもこれで大変。理屈さえ分かればまあどうにかできるけど、その理屈を理解するまでが遠すぎる。

とかなんとか言ってるけど、仕事のことを少しでも忘れられそうなのでちょっと楽しい。こういう別のことをやって気分転換するのも大事なのかな。明日またいろいろ言われるかもしれないけど、それは明日また考えよう。