Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

すでに外は荒れ始めている

f:id:swordfish-002:20210106175644j:image

iPhone8 Plus

 276日目。休日の日。

新年早々のお休みの日。2日連続で働いて正月休みの休みボケはまあなんとか治ったかな、と思いきやこれだから、余計にポケーってなってしまう。なんだかいろいろ抜けてしまってる気がする。

テレビぼんやり見てたら新規感染者数が過去最高とかいう話をやってて、みんな深刻な顔してなんかもしゃもしゃ喋ってた。でも根底には「もうどうしようもねーなー」みたいな諦めというか、なるようになるか、みたいなものがあるような雰囲気だった。神風の時もそんな雰囲気だったんだろうか。大袈裟か。

街頭インタビューもなんかそんな感じで。「怖いですねー」ていう人もいたけどそう言いながら正月の街に買い物に行ってるようで、まあそうだよね、怖いけどとりあえずかからなければいいやってやつよね。わたし自身もちょっと初売りとか見に行きたいなあっていう気持ちあるもん。それを我慢しての今日だし。何かきっかけがあれば街に行ってしまいそうだ。

そして明日からまた寒波がやってくるとかで、その対策もしておくかということで、午後に寒くなる前に妻と買い物に。マスク未着用の人もちらほらいたし、友達数人とわいわい騒いでる男子大学生とか、やっぱりそういう人たちはどうしても気になっちゃう。気持ちの余裕が少しばかり無くなりつつあることがなんとなく自分でもわかる。サクッと買い物を済ませたかったが、思いの外混んでたし、サッカー台の前でその男子大学生たちが屯していたりでちょっと時間がかかってしまった。外に出た時には風が冷たくなっていた。

幸い、明日も休みなので家で引きこもろうとは思うのだが、昼食の用意をどうするかを忘れていた。カップ麺でも買っておけば良かった。ゴミ捨てるついでにコンビニに行くか。

すでに外は荒れ始めている。明日はどんな感じだろうか。天気もウィルスも。