Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりの休日は意外とゆっくり過ごすことができた

f:id:swordfish-002:20231223175959j:image

iPhone8 Plus

1337日目。休日の日。

近所に新しくできた図書館になかなか行けずにいたので、ようやく休みになったこの機会に行ってみることにした。利用者カードもついでに作ろうかと。

新しい図書館は最近の流行りも取り入れたきれいなところで、各階に検索機はもちろん自動貸し出し機やらあったし、入口付近にはカフェまで。カフェ併設している図書館増えたなあ。本好きとしてはコーヒーこぼしたりしたらどうすんだろうなあと怖くて「飲みながら読書」できないタイプの人間なんだけど、みんなこぼさずに飲めるという自信があるんだろうか。なんてことを思ったり。

でも、そうしないとみんな来ないんだろうな。

利用者カード作って本棚をぶらりと見て回って、今日は借りる本はないかなあと帰ってきた。コーナーが各階に散らばっているので目的の本を探してから動かないと見つからない。偶然性のある本との出会いみたいなものはありそうな、なさそうな変な感じ。もう少し使ってみないと分からないが、検索前提なのである意味「今風」なのかなと。

そうかあ、図書館にもトレンドがあるのか。

帰りに簡単に食べられるものをと思っていたところ、これまたたまたまなんだけどうどん屋があって、そこで肉ごぼう天うどんを。簡単にと思っていたけど、揚げたてを提供するのがその店のポリシーらしく(単にごぼう天が無くなっただけかもしれないけど)、しばらく待たされることになった。んで、出てきたのが写真のものというわけ。

さすがに揚げたてだけあってサクサクで美味しかったんだけど、それなら別皿に出してもいいんじゃないかなあと思ってしまった。手間とか洗い物が増えるからダメか。

まあそんなわけで、久しぶりの休日は意外とゆっくり過ごすことができた。年末を前にようやくゆっくりできたような気もするが、気づけば明日はクリスマスイブだし、あと一週間で年末になるのか。その直前にならないと落ち着かないのってどうなんだよって話だけど、それも仕方ないのかな。

明日は家に引きこもろうかな。やりたいことも溜まってるし。