Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】妻にiPad(第10世代)を買った

f:id:swordfish-002:20231222181013j:image

iPhone8 Plus

1336日目。仕事の日。

妻へのクリスマスプレゼントとして、iPad(第10世代)を贈ることにした。サプライズにすりゃ良かったのかもしれないが、直接聞いた方がお互い齟齬がなくていいだろうと思って

「何が欲しいの?」

iPad

という具合に確認した結果、購入にいたったというわけである。

おお、ついに我が家にもiPadが来るのか。

先日も書いたように、主に家計簿の作成とかそういうデスクワークをするために、ノートPCからiPadに切り替えるという話である。なので専用のキーボード付きカバーも同時に発注したんだけど、これがまあ高いなあと。純正だから安心感はあるが、しかしiPad本体の値段の半分くらいの価格は結構痛い。

iPad自体も第9世代は好みの色がなく、第10世代の好きな色を選んだわけだが、1世代違うだけなのに価格差がデカくて数字を見るたびびっくりする。性能差が大きければまあ納得するけど、単純なデスクワークに使うのにそれほど差があるだろうか…と、あれこれ考えてしまうわけだが、それって結局お金が無い自分の器の小ささにもつながってるので、ふと我に返るとそういう部分が見えて嫌になる。

iPad?いいよいいよ、何なら実家の人の分も買い揃えてあげるよ!」というセリフを言ってみたいくらい稼げたらなあ。

ごめんやっぱなし。

書いててなんだけどものすごく嫌味な人間だわこのセリフ。

それはさておき。本体にキーボードや液晶フィルム、Apple Careもつけると総額でそこそこいいお値段になった。あれ、これだったら普通に最新のノートPC買った方が割安だったんじゃね?もしくはM1のMacBookAirとか。おそらくだけどMacBookAirとほぼとんとんになったような気がする。

ちなみに本体はSIMなしの64GBモデルだから、やっぱりAirの方がコスパが良かったんじゃないか。

まあいいか。持ち運びしやすいとか使いやすいとか、とにかく使いたい時に簡単に持って来れるという点ではiPadの方が心理的な圧迫感もなくていいか。それに使う本人がそうしたいと言ってるんだから、こちらとしては何もいうことないわな。

たぶん今年最後のいちばん大きなお買い物になったと思う。これボーナスから出すわけじゃないんだぜ…だから世知辛いんだぜ…ボーナスはもう使い道が決まってるから使えなかったんだぜ…。

お財布状況はあまり良くないけど、相手が喜べばそれはそれでいいか。

ちなみにわたしのクリスマスプレゼントは…そういや欲しいものが自分でも分からなくなってきているから相手に何も言えてない。別に言う気もないし。

ほしい物リストが無いわけでは無いが、それって自分で買った方がいいなと思うものもあるし。

ただなあ、この非対称性みたいなのは何とかならねえかなあってのは時々思う。愚痴ってどうにかなると言うものでは無いんだけど。

さて、iPadの方は発送準備中扱いになっていて、いつ届くのかドキドキである。24日に間に合ってくれればいいんだが、同じような配送荷物がたくさんあるだろうから時間指定しても多分ずれるだろう。気長に待つか。

あ、クリスマスラッピングも注文するの忘れてたわ…あちゃー。