Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】MacBookAir(Early 2014)、電源ケーブル断線待ったなし!

f:id:swordfish-002:20221205192558j:image

iPhone8 Plus

955日目。仕事の日。

はい。これが今のわたしのMacBookAirのAC電源アダプターの様子です。満身創痍というか断線待ったなしというか漏電しても知りませんよというか。

…何かねー使ってたら、気づいたらいつの間にかこうなってたんだよね。ケーブルねじったりした記憶は無いんだけど、多分収納する際にいつもくるくる巻いているときにヨリが掛かってしまって、それが原因となってちぎれそうになってしまったのかもしれない。

まじかよーここまで来てこれなのかよ。

更新しようにも、純正はもう「良い感じのお値段」がするものしかなくて、あとはサードパーティー製のものが格安で売られている。しかもほとんどが中国製で、信頼性は失礼かもしれないがだいぶ怪しい。中国製のモバイルバッテリーで発火した、とかいう話もみると購入しても大丈夫か?と思ってしまう。

さてどうしようか。

うーん、MacBookAir本体のバッテリーも傷んできているし、すでに満身創痍に違いない。電源だけ入れ替えてもちょっとなあ…と苦い顔をしながら悩んでいたら、妻が横から「新しいの買うっていうのは?」と言ってきた。

「え?いいの?」

「だって商売道具というか、仕事道具で必要なヤツでしょ?」

「それはそうだけど…新しいやつかあ」

「いくらぐらいするの?」

そう、一番わたしが引っかかってるのはそこなのよ。値段の部分。

「いやあ、まあ、10万から15万くらいかなあ」

「おう…大きな買い物だあ…」

「だーから悩んでんのよねー」

「でも必要なんでしょ?」

「そうなんだけどねえ」

この日は結局どうするか結論が出なかった。リビングで作業していたのでコンセントを抜いてバッテリーだけにしてその晩は寝たんだけど、次の日みたら既にバッテリーが60%までに減っていた。久しぶりにUSBでSSDスティック挿していたからだろうか。

一晩中その分のインデックス作成をしていたのかもしれないが、それでもバッテリーが減りすぎである。移動している間にさらに20%減って残量40%でスタート。充電させてもらったけど、なんかねえ、あまりに減りが早いのでちょっと本格的に検討が必要になってきた気がする。

M2のAirがもう少し抑えた値段であれば即買いってやつだったのだろうが、いいお値段がしている以上、「しれっと価格改定」を待つしかない。

2022 13インチMacBook Air: 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M2チップ, 256GB SSD - スターライト

それまでどうにか持ちこたえますように。