Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】ACアダプターが重いと感じるんだけど、わたしだけだろうか

f:id:swordfish-002:20240131165114j:image

iPhone8 Plus

1376日目。仕事の日。

唐突だが、MacBook用の電源アダプターの愚痴を言わせて欲しい。

そもそもこの日記に愚痴以外のことがあるのか、という話だが、そこは取りあえずスルーしておく。

あのね、この電源アダプターなんだけど「重くね?」ていう話なのよ。カバンに入れて持ち歩いていると、割と重く感じる。Win系のノートPCのACアダプターに比べるとまだ軽い方だとは思うんだけど、それでもカバンにひとつ入ってるだけで妙にずっしりと感じる。

調べてみると、どうやら重量は200グラムくらいしかないという。

ほんとに?ウソじゃない?何かそれより重く感じるんだけど気のせいなの?

にわかに信じられないのだが、その程度の重量らしい。それが加わるだけで重くなったと感じる自分って一体…というか、じゃあ荷物に何が入ってんだよって話でもある。たかが200グラム、されど200グラム。エベレストを目指すワケではないが、しかし通勤片道2時間の道のりを考えると少しでも軽い方がいいのは確かだ。できればMacも自宅において行きたいんだけど、職場用のだと変換がちょっと大変なので(ATOK入ってないので)、あまり使えずにいる。M2の方が気持ち速いし。

なので、アダプターを職場のやつからもってきて使う、ていうのもやっていた。これだと自分はアダプターを持ち運ばなくて良いし、軽くなるし、職場用と共通形式なので問題も無いし、と思っていたんだけど、それやってたら職場用のがバッテリー不足になる。そして、実はわたしの席がふたつあって、A地点で使う時とB地点で使う時があるんだけど、B地点で作業するときはそこに職場用が置いてあるので問題無いんだけど、問題はA地点で作業するとき。どうしても都合上A地点で作業しなくてはならないときがある。その時、わざわざB地点まで行ってアダプター回収してA地点まで移動して繋いで、という行程が地味に面倒くさい。

いやほら、M2搭載型ならバッテリーもちゃんと持つでしょ?と思われるかもしれない。

確かに、10時間以上は持つ。使って1年経つのでちょっとずつ容量は減っているので以前のように20時間近く持つことは無くなったけど、それでも十分に使えはする。ちなみに容量は現在92%。まだ大丈夫だけど、だんだん不安にもなる。しかし、あれこれ作業してたらいつの間にか残量70%とか60%になったり、それでいてネットとかしていたら割と速く減っていく。今はデータ保存先もクラウド上なのでほぼ常時接続が必須になりつつある。移動でネットから切れると暴れるアプリばかりで、バッテリーもその分食う。

それにバッテリー駆動だとなかなかフルパワーで動かないし。

なので、こうなったらもうA地点にも電源アダプターとコードを買って置いておこうかと。それなら重くて持ち運ばなくて良いし、場所を変えても充電できる。何より心理的に楽になる。そうとなったら早めに買うかと思って値段を見たら「うん…まあだよね…」と暗くなってしまった。純正はやっぱりそれなりのいい値段がする。じゃあサードパーティー製でいいかというと、それもそれでちょっと不安。電圧的に大丈夫かとか、爆発しないかとか。そういうのもあるのでちょっと躊躇してしまう。うーん…しばらくはアダプター持ち歩くことになるかな…

エレコム製のアダプターが良さそうな気もするので、評判とかそういうの確認しておこうと思う。よさげだったら買おうかな。