Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何が原因でストレスになってるんだろうね

iPhone8 Plus

1375日目。在宅の日。

なんやかんやあって、在宅になった。昨日書いたように目眩がするってやつ。昨日も酷かったし、今朝も皿洗いしている時にくらっときたので、今日はちょっと家で様子見ようかと。昨日目眩の話を職場の人にしたら「そりゃーストレスやね」と言われたが、実際どうなんだろうか。ストレスのようなストレスでないような、そういう分からないものが積もってるのかもしれない。

たぶん。よく分かんないけど。

ストレス発散したくても、今週はあれこれ打合せや会議が入っているので(急に決まった打合せ含めて)その準備だけはしなくてはならない。これがなかなか大変そうだ。明日明後日がバタバタしているような状況なので、今日はその準備として在宅でゴソゴソしていた、というわけだ。

横になれないのが難点だよね。

あと、今日は妻が出かけているので家事全般をすることになっている。洗濯物干して取り込んで畳んで、とか、そういうの。ひとり暮らしの時に散々やっといて良かったと思うのはこういう家事類だろうか。あんまり苦にならないのが幸いなところか。

たまに洗い物多すぎて発狂しそうになるけど…ひとり暮らしの頃よりも使う食器類が多いし鍋類も増えてるから仕方ないといえば仕方ないのだろうけど。もしかしたらストレスというとそういう部分がジワジワとあるのかもしれない。

…実際問題、どういうのがストレスになってるのか自分でもよく分からない。職場のストレスチェックには「家庭でも休まらない」とかいう項目(だったかな?)に○を付けたんだけど、それが加点になったのか分からないけど「高ストレス状態です」とか判定されてちょっと憮然としている。うーん、まあ確かに仕事から帰ったら家事、みたいな日あるし、でもみんなだいたいそんな感じでバタバタしてるんじゃないの?他の家庭がどういう感じなのか分からないから何ともいえないけど。

そうこうしていたらそろそろ洗濯物を取り込む時間になってきた。あれさあ、取り込むタイミングを見計らわないと、寒さで逆に湿気っちゃうから難しいよね。なんていう職人的なことを言うけど、これひとり暮らしの経験みたいなのが反映されてるだけです。はい。

そんなわけでちょっとバタバタしている。体のことも気になるけど、病院に行くべきか、そもそも行く時間が取れるのかって。漢方的なヤツで対応できるのであれば、それ飲んでまた様子みるか。

写真はちょっとおやつに食べたコアラのマーチ。久しぶりに食べた。チョコってこんなに濃かったっけ。それとこんなにコアラのバリエーションあったっけ。彼ら彼女らの顔を見るのが面白かった。ちょっと楽しかった。

また買おう。