Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

iPhone8 Plusが壊れました

電源が入らなくなったiPhone8 Plus

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

iPhoneが壊れました

突然ですが、朝起きたらiPhone8 Plusがお亡くなりになってました。アラーム設定してたのに鳴らなかったのでこの日は遅刻しましたいつもより1時間遅れての起床、でも職場到着は始業の1分後という離れ業?をやってました。あんなに走ったのは久しぶりだったけど。

お昼にドコモショップで相談したところ、本体故障の可能性が高く、ドコモでは修理できないという話でした。早い話がジーニアスバーに持っていけ、です。クイックガレージがちょっとしたところにある感じかな?今住んでるとこだと心斎橋まで行かないとダメなようで、とりあえずガレージの方に持っていこうと思います。

「何もしていないけど壊れた」はありうるのか?

今回のケースは「何もしていないのに壊れた」案件かなーと思うのですが、いやいや、自作PC歴うん年、PCさわってうん年なので、「そういうことはないはず」というわけで、可能な限りそこは自分で原因を思い出してみようかと。

壊れる前の日の状況

・電源コンセントに午前1時すぎ(寝る前)に繋いだ

・バッテリー残量は30パーセントだったが、繋いだときは充電できていた。順調に充電していた。

・アプリのアップデートが7件ほどあった(アリスギアアイギスとかその辺)

・寝る前にLINEした、問題なく送受信できた

・パスコードロック画面が表示された記憶がある(寝ぼけていた)

・翌朝用のアラーム設定をして寝た(6時から15分刻みで8時まで鳴るように設定)

このパスコードロックの部分が怪しいなあと自分でも思うわけです。10回認証失敗したら工場出荷状態に戻るっていう設定もしていたし。ただ、それなら電源も入らなきゃおかしいわけです。iOSは先日最新版にしていたから関係ないのかな。

アラームの設定、とくに音量が気になってたびたびiPhoneをさわる→パスコードロック解除できない→寝ぼけて電源ボタンと音量+ボタン同時押し、とかそういうのをしたのかもしれないああこうなると自分の行動が全て怪しいことに。

復元のために自分で試したこと

・強制再起動

+/-/電源スイッチ、の順でいけると書かれていたけどいけなかった。30秒くらい電源ボタン押しても何にもならなかった。

support.apple.com

・電源ケーブルの変更、ACアダプター交換

職場の人からケーブル借りてやってみたけどダメだった。いつも純正で繋いでるけど、ここまで来ると諦めモード。

・リカバリーモード接続
・ドコモショップ持ち込み

最後の手段を試したけどうまくいかず。そりゃケーブル繋いでうんともすんともいわなきゃ、Macに繋いでもうまくいくわけないよね。そんなこんなでドコモショップに行って、結局三宮まで行ってください、という流れになったのでした。

仕方なく以前使っていたiPhone5sを引っ張り出してきてSIMカード放り込んで使えないかやってみましたが、そもそも充電できませんでした。あとは予備機が…うん、手元にないね。電話とかどうしよう。かけてくる相手数人しかいないけど、それでも電話がないと不安だ。

修理いつまでかかるだろうか、そしていくらかかるだろうか。

新年早々、ものすごくついてないです。