Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

急にaftershokzのワイヤレス骨伝導イヤホンが壊れてしまった…かのように見えたのだが

f:id:swordfish-002:20240122185237j:image

iPhone8 Plus

1367日目。仕事の日。

とうとう、というか、急に、というか。

いつも使っているaftershokzのワイヤレス骨伝導イヤホンが壊れてしまった。簡単にいえば、再生/停止ボタンが使えないというものだが、地味に操作に困る。このボタンで曲飛ばしとか戻すのとかできるので単に再生停止だけにつかうものではないのだ。

iPhoneの画面を見ながらやれば良い、という話だが、iPhoneを出すのが面倒くさいときとかあるじゃない。ほかのアプリで、例えばLINE打ってるときに曲変えたくなったら、物理のボタン操作ならすぐにできるけど画面上だといちいちミュージックアプリに移動して、てのをやらなきゃならない。それはちょっと面倒。

おまけに、充電してくれというアナウンスが出るのが早くなった気がする。ついこないだ充電したばっかりなのに、また充電が必要になったし、何なら、今までなら1時間か2時間弱程度で充電完了になっていたのが、3時間近く繋いでもダメだったりする。まだランプが赤だよ。

そうか、もう3年以上使ってるのかこれ。

それまで使っていた有線イヤホンが使えなくなったのと、Lightning端子を変換しないと使えないのが「充電しながら」というのができなくて不便すぎて、結局ワイヤレスに変えたのと、どうせならちょっと変わったものをと思って骨伝導を選んでみた。それでこの製品にしたんだけど、音質は確かに良くないのと、あと他の人からは装着している様子が見えないのか、オンライン講座を受講しているそばから話しかけられることもあった。相手が慌てて「ごめんなさい!」となる。なんだかそれも申し訳ないので、次に買うとしたらちゃんと白とか他の色で目立つようなものの方がいいのかもしれない。

もしくは、「今、受講してますよ!」感がでるオーバー型のヘッドホンとか。以前SONYのを使っていたけど、自分としてはめちゃくちゃ便利だったし音質も良くて気に入ってたんだけど、周りからは宇宙人とかそういうふうに言われてちょっと心外だった。なんだよ。

それはさておき。さてどうしようか。音楽は割と必須なものなだけに、イヤホンとかヘッドホンは無くてはならないものだ。新規に購入してみるか、それともしばらくの間は我慢して音楽を聴かないことにするか。いや、必須とかそう言ってるのに「我慢してみよう…」とかは無いじゃない。というか、無理じゃん。3COINSで売られているやつとか試してみるかな。

3時間ちょっと過ぎてようやく充電が終わった。まあ充電してもダメだろうけど取りあえずダメもとでやってみるかとBluetoothでいつもどおりiPhoneと繋いでイヤホン側の再生ボタンを押す。

直後に流れる音楽。FF14のサントラ。

え?マジで?つまりどういうこと?バッテリーが無くなりすぎると再生ボタンも効かなくなるってこと?それでも音楽だけはしばらく聞こえるようにできてるわけ?再生にエネルギー全振り?

…マジか、マジでそういうやつなのか。すげえな。

つまりアレだ。右往左往して新しいの買うかなどうしようかなと悩んだ時間が無駄だったワケだ。良かった。危うくちょっとお金を使うところだったわ。しかし3年使っているのも事実なのでいつ壊れてもおかしくないはず。今後はもうちょっと気にかけてやるか。

まだしばらくは使えそうだ。ああ良かった。

 

のかな。

 

ちょっとだけガッカリしている自分もいる。