Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寒い日々に翻弄される在宅勤務

iPhone8 Plus

1368日目。在宅の日。

急に在宅勤務になってしまった。いろいろ理由があるのだが、家でちまちま作業するので特に問題はなさそう。とはいえ、その知らせを受け取ったのが家を出る直前だったのでちょっとガッカリというか、あれ今日宙ぶらりんになっちまったなというか、そんな気持ちになったのも事実だ。

もっとも、外が寒すぎるので通勤で冷えなくて良い、というのは大変大きい。今日に限って変に冷えてきた。テレビのニュースでは「今季最大の、最上級の寒波が来ています!」とずっと言っている。いつもこの時期に冷えるのはそうなんだけど、今年のはちょっとおかしい。雪が降るんじゃないかこれは。

そう思ったら急に家から出たくなくなったのである。それまではいろいろ準備してたのに。しかしゴミは出しておかないと家の中が大変なことになるので、仕事に行く服装のまま気合い入れて外に出て、ゴミだけは出してきた。収集する人たちは大変だろうなと思う。家からゴミ出すのでも大変なのに、各ゴミステーションを回って収集して、てのは体力使いそうで本当に大変そうだ。

さて、家で仕事をしていたら妻がなかなか起きてこない。どうもわたしが家にいる日は朝がかなりゆっくりのようで、逆にこちらが不安になる。大丈夫かなって。時々寝室に見に行くがぐっすり寝ているし、ちょっと起きてはご機嫌がナナメなので、こうなったらこのまま目が覚めるまで放っておこう。そうやっていたら2時間後くらいに起きてきた。まあ寒いもんね。

洗濯して作業して、昼からちょっと図書館へ。図書館へ?そうなんだよ外出しなきゃならなくなったんだよ…寒いのに。資料的なヤツが確保になったので。で、それを受け取りに行こうとしたんだけどこの寒さで出たくねえっていう気持ちが強かった。ただ、期日も近いので今日行くしかないだろう。ここでも気合いだ、気合い。

それなりの格好をして出たけれど、それでも寒かった。これいつまで続くのか。行って帰りに買い物して帰宅したら妙に腹が減った。どうも寒いからエネルギー消費が大きいのかもしれない。こんな日があと数日続くのか…嫌だなあ、寒いのだけはダメなんだよな。幸い、明日からも一応在宅的なことができるのでなるべく引きこもろうと思う。

暖房、効いてくれるかな…効いて欲しいわ…