Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

枕難民になってしまった

iPhone8 Plus

1369日目。在宅の日。

昨日の日記でも書いたけど、最近妻がなかなか起きてこない。なんでかなと話をしてみると、どうやら夜中に目が覚めてしまい、明け方までぐだぐだしているかららしい。約1名、いびきがうるさいヤツもいて…ていう理由もあるようだが、一番の原因は最近新しく買った枕らしい。どうも硬いという。

そんなバカな、じゃあどんだけ硬いか使ってみるわ、と、わたしが普段使ってる枕を妻に貸し、わたしはその新しい枕で寝てみることにした。

これがほんとに、ものの見事に硬すぎた。話にならないくらい固かった。寝たら明け方までほとんど起きないわたしでさえも、夜中に目が覚めたぞ。3時半ぐらいだったぞ。そしてそこから寝付けずに、気づけば明け方で仕方なく起き出して、という感じであった。左目のあたりが痛くなったし、微妙に頭も痛い。朝ご飯食べてからロキソニン飲んだ。なんで朝っぱらからロキソニン飲まなきゃならんのだ。

基本的に枕を選ばない人間だけど、この枕はダメだった。こういうこともあるんだな。

起きてきた妻が「どうだった?」と聞いてきたので「おっしゃるとおりでした!」と返した。でしょ〜。いやもう、なんでこんな枕を作ったのか。低めで硬めが好きな人もいるのだろうが、我々にはあわなすぎた。ちなみにわたしが使っている枕は、妻曰く「ちょっと低めだけどまあまあよかった」だそうだ。そうだなあ、確かにめっちゃいい!というよりもそれなりに寝られるもの、という感じ。

というか、これがベスト!というようなものに未だ出会ったことが無い。後頭部が尖ってるし絶壁(というのかな?)に近いので、それにあうようなものが無いのだ。もう歴史の高枕くらいしか無いんじゃね?と冗談で言われたことがあるが、そうかもしれない。

たまに旅館でこういうのあるけど、でも高すぎたりするので難しいんだよな。妻は逆に頭が沈み込まないものを探しているんだけど、そういうものに出会えていない。結婚してからふたりして枕をああだこうだ言いながら探しているんだけど、これだ!ていうのが見つからない。

ここまで来たらオーダーメイドか。それくらいしか無いんじゃ無いか。

低反発もいいのかなあ…どうなんだろうな。試せるところがあれば一番なんだけど。

この状況をみて妻がひとこと「枕難民だ」。確かにその通りだわ。

togetter.com

たぶん、ここで取り上げられている枕を買っても我々にはあわない気がする。さてどうしよう。これは難しい問題だわ…今年中に解決できるだろうか。