Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年内の片付け終了に目処が付かない

iPhone8 Plus

976日目。休日の日。

部屋の片付けをぼちぼちと進めていて、どうにかダンボールを1箱2箱片付けて、残り15箱ほどになった。15箱…めっちゃまだ残ってるなおい。年内の片付けはさすがに難しいなあって途方に暮れている。

一番多いのは紙と紙ファイル。資料としてコピーした類のものだ。これを古紙として処分する…のに手間取っている。いるかいらないか、そこから判断しなきゃだけど、箱に入れて数年が経ってるからたぶん全部いらないものだろう。そう考えるとえーとえーと、どのくらいの量を紐で十字に縛らなきゃならないのか。

あれやるとさあ、手やら何やらが痛くなるし、うまく結んだと思ったら全然ダメですっぽ抜けたりするから嫌なんだよなあ。だからといってそのまま投げ捨てる訳にもいかないし。うーん、ペーパーレス社会というのはやはりどこかウソだったのだろうか。

とはいえ、これをやって片付けていかないと先に進まない訳で…部屋はじょじょに広くなってきているけど、暖房とか付けたり本棚の本を取るのにはジャマになるからさっさとやっていくしかないのだ…

と、強い決意を持ってパソコン前のイスに座ったのだった。

まる。

…いやいや、それだと終わらないから。

一応目標は年内、だったはずなんだけどなあ。ここに来て思いも寄らなかった大きな課題が出てきた。年明けでもいいから何とか終わらせないと。多分今週は大掃除も兼ねて部屋からゴミをどっさり出すことになりそうだ。それ以外のところの大掃除もする必要があるんだけど、それを含めてあれこれ片付けデーになりそう。

さいわい、あの寒い日々がどうにか収まってきたので、作業するのだけはどうにかなりそうだが、肝心のゴミ捨て日がもうギリギリになってきている。ゴミ持ったまま年跨ぎになるのだけは勘弁したいが、おそらくそうなってしまいそうだ…ああ、もうちょっと早くから取りかかっておくんだったな。

とりあえず手だけは怪我しないように、軍手だけでもしておかないとなあ。ある程度までどうにか片付きますように。