Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

本棚は終わりが見えてきたけれど

f:id:swordfish-002:20220915181605j:image

iPhone8 Plus

874日目。休日の日。

今日も今日とて箱詰め作業の日。午前中は洗濯とかゴミ捨てとかそういうことをしていたので作業をせずで、本格的に作業を始めるのはだいたい午後。お昼ご飯食べてから取りかかるような感じである。こちらの方が割と効率よく出来ている気がする。

本棚の2/3がどうにか箱に収まった。残りも箱に入りそうな目処が付いてきたので、押し入れの中に入れている代物を取り出したり、確認したりと、そっちの方もぼちぼち手を付けなくてはならないような気がしている。とりあえず押し入れの上の方のものに関しては取り出して、詰められるものは詰めた。ゴミとして処分した方が良い空き箱なんかもあったのだが、何で今の今まで残していたのか自分でも理解に苦しんでいる。

まあね、引越なんて先の先だとばかり思っていたし。これが急に決まって、いざ部屋を移るとなると本当に大変だわ。日頃から空き箱は潰すとか、そういうことをしておかなきゃダメだねえと、引越のたびに思う。思うのだが、片付けはしないのだよね。

人間って不思議だわ。

本棚を片付けていて、全集系の本をどうしようかものすごく悩んでいる。持っているからといって読むことは少ないが、読まない訳でもないし、いらなくなって処分した途端に必要になることは良くあることだし、で、迷う。

いっそのこと「えいやあ」で買い取りに出した方が良いだろうか。今気持ちはそちらに揺らいできている。約30巻で1セットとなるもので、セットで1万円で購入した記憶があるが、これを手放すとなるといくらになるだろうか。本来であれば古本屋に出した方がいいというのは分かっている。分かっているけれど、通信買い取りをするとなるともろもろ面倒なのよ特に個人店に対してあれこれするのが。システムとして整っている大手だと査定も早いし、送るだけであとは勝手にやってくれるからこちらとしても非常に助かる。

が、ネックは買い取り値段が低いってこと。たぶん全集系の本も売っても200円とか付けば良い方なんじゃない?そんな気がしている。個人店だとどのくらいになるか分からないけど、送料とかをさっ引いて1000円になるかどうか、なのかなあ。こういうのは期待しない方がいいのは分かっている。分かっているけど手放すとしたら少しでも高く買って欲しいのが人間ってもんだよね。

売るなら早めに手続きしないと引越の作業と重なったらバタバタで大変なことになる。引越用と別にダンボールを近所のスーパーからもらってきて、売るものを詰めようか。その方が効率的だし、作業もすぐに終わるに違いない。たぶん。

引越まであと2週間。わたしも妻も、まだ自分の荷物で手一杯になっている。食器とか家電まで間に合うだろうか。

それだけが気がかりになってきた。