Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年末も押し迫ってきたので大掃除的なものをしている

iPhone8 Plus

1342日目。休日の日。

いよいよ年末も押し迫ってきたので大掃除的なものをしている。事前に片付け番組をYouTubeで多数見たので、基本的な考え方は理解できている。


www.youtube.com

 

なんなら、もうすでに片付けが終わっていて、動画に出てくる「散らかっている家」に対してあれがよくない、こうしたらいいんじゃないか、なんて「提案」までやるようになってしまった。

…当然、映像を見ている時点で自室の片付けなど終わってるはずもなく、何ができているわけでもなく、見るのとやるのとでは大違いだというのも気づいていない。

いやー言うだけならなんでもできるからね。

前半は窓拭きとベランダの掃除。道路に面しているから砂埃やらよく分からないゴミとかがうっすら積もっていたし、窓も汚れていた。重曹を溶かした水で窓の汚れを取ろうとしたら、汚れ自体がうっすらと線になって残ってしまい、繰り返し繰り返し拭くことになってしまった。T字のワイパーみたいなものがあれば早く終わったかもしれない。地味に必要な道具かも。

あとは電源のいらない高圧洗浄機とかあれば便利だろう。窓だけじゃなくてベランダの砂汚れとか洗い流すには水量が心許ないことが多かった。夢グループが扱っていた水道も電源もいらないやつとか、あると綺麗にできそうだけど、一年に何回使うかという話でもある。むしろまた荷物が増えて部屋が狭くなるだろう。

せめてベランダに水道があれば助かるんだが。

1時間ほどでどうにか外の方にケリをつけて、今度は自分の部屋を片付けることにした。これまでちょこちょこやっていたものの、やっぱり仕事がない時期でないとしっかり取り組めない。そんなわけでようやく作業進めることに。

とはいえ、できることは限られているので不要な機材類をまとめて捨てるのとか、ゴミをまとめるとか、そういうことだけ。なんせ寒いので…3ヶ月4ヶ月前に買ったスポットエアコンは思ったより冷えず温まらず、騒音だけは賑やかという代物だったのでこの大掃除の機会にリサイクル業者に買い取ってもらった。

2000円かあ。まあそういうもんだよねと納得しつつ、ちょっと部屋が広くなったのは良かった。ここの暖房と冷房をどうするかというと、先日のジャパネットのセールで売られていたダイソンの暖房機を購入したのである。これなら全シーズン使えるし、風もちゃんと出るから良いだろう…と思うんだけど、どうなるかなあ。

夏場の送風で涼しくなるのかどうか。

多分熱い空気をかき混ぜるだけになるかもしれないけど。

んで、取りあえずは部屋の隅に荷物類をまとめるところまではうまくできた。あとは無印の帆立を買って棚を作ってそこにあれこれ詰め込んでいくだけ。来年はフィギュアケースも購入できれば購入したい。置く場所を先に決めておいた方が良さそうだ。

↑こういうのが似合う部屋にするのだ。

今日のところはいったん終えて、次はまた30日くらいにやろうかと。次は書類回りを片付けようと思う。あとカラーボックス類か。どちらにしても綺麗にまとまってないので、まずは要不要の判断からやっていこうと思う。時間をかければいいというものでもないのでサクサク片付けていきたい。

今年じゅうに整えられるところは整えたい。