Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事部屋、片付かず…いつまで掛かるのやら。

iPhone8 Plus

940日目。休日の日。

昨日はあんなに暖かい日だったというのに、今日は今日で反対側の方向に温度計が動いているかのごとく、寒さを感じる一日だった。とうとうコタツの布団を新規で購入することにし、暖房器具も買い足そうかどうしようか、という話も出てきたくらい冷えてきた。昨日の話では無いけど、これはもうさっさとコートやら冬物やらを出して備える必要がありそうだ。

swordfish-002.hatenablog.com

とはいえ、仕事部屋が引っ越し荷物で全然片付いていないので、自分の部屋には暖房が置けないのだが…いい加減コレなんとかしなきゃなあ、と言い続けて早2ヶ月。これこのままだと年末まで同じこと言ってそうでちょっと怖い。なのでぼちぼち片付けをしようと思い立ったのである。

である。

である…である…。

はい、今日も進みませんでした。

片付けても片付けても何かしらよく分からない紙ゴミが出てくる。これは十字で縛って紙ゴミの日に出せば良いんだろうけど、多すぎて怒られないか心配だ。しかも、よく分からないものばかりなので本当に不要かどうかもよく分かっていない。

まあ、すでに5年以上箱にしまったままのものもあるから、それはもう見ない=不要ってのはすぐに分かるのだが、たまに卒論・修論で使った資料類なんかも出てきて、これは捨てるべきかどうかで本格的に悩ましい。PDFにして保管するのが一番なのだろうけど、それやったらもう見ないだろうし、だからといって今のままで見るかというと、これもまた怪しいし。

うーん。難しいなあ紙ゴミは。

それから、ミニ四駆系のパーツ類のストックが山ほどあるのでコレもなんとかしたいところ。お店くらいの在庫になっていて自分でもビックリする。もちろん消耗パーツ類はあるんだけど、それも含めてちょっと多いなあっていう印象。

綺麗に整理するために、メッシュパネル的なものを買おうかとか、そういうことも考えはじめた。これならコードの整理とかもできそうだし、机の周辺を囲っても良いのかもしれない。

下げるだけじゃなくて自立できればなおさら良い。

 

 

でもコレ使って余計部屋が狭くならないだろうか。それも心配である。何より、本がまたいくつか出てきたので、また改めてサマリーポケットに出そうかと思う。これも苦肉の策だ。できれば売ってしまおうか、と思うこともあるけど、それはそれでもったいないなって思うし。

この「もったいない精神」さえどうにかなれば、たぶん部屋は綺麗になるんだと思う。もったいないのであれば最初から買わない、とかそういう判断ができるようになりたいな。買ってしまってから「やっぱり買わない方が良かった」となることがこれまで多かったし、その辺は今後うまい具合に対応していきたいなと思う。

そんなわけで、休みの日も片付けて仕事の準備とで過ぎていった。明日も明日で何かでかい問題がありそうな気がしている。げー…そうならなければいいんだけど。どうなってるだろうか、ほんと。