Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

気分転換に自室を少しだけ片付けた。そう、少しだけ。

iPhone8 Plus

1174日目。仕事の日。

昨日食べた例のかき氷のおかげでお腹を痛めた結果、家でごそごそ仕事することにした。

archetype.asia

この暑さの中、Zoom会議やら何やらあって結構しんどい。仕事もしんどい上に体調もそんなに良くないから、なんていうか踏んだり蹴ったりの状態が続いている。

その割に、考えなければならない作業とかも飛んできて、ちょっと、いやだいぶしんどくなってきている。うーん、このままじゃいかんな。そう思って、気分転換にと自室の片付けを少しした。

少し、というのがミソなのかもしれない。ぜんぶ、一気にまとめて、とかだと骨が折れるのは分かってるし、何より自分の集中力が続かないだろう。それにこの暑さと自分の体調の様子じゃ、そんなに長くできそうにないし。

そういう理由を付けてちょっとだけの片付け作業。本当は紙ゴミやら大きなダンボール箱類やらもあるので一気に片付けたいのだが、ちまちまとやっていった方が性に合ってる。ついでに、古くなったコタツ布団やら押し入れの道具やらも処分することになった。なので、今わたしの部屋にはそれが無造作に積んである。コタツ布団は大きさから粗大ゴミ扱いらしい。捨てられる日まで遠いのでしばらくこの部屋に置くことになるのだが、気温と布団のミスマッチさがハンパなくて、見ているだけで気持ち悪くなってくる。

気持ち悪いというか、暑苦しいというか。冬の時期にあれだけ頼ってたのに、夏になったら途端にこの扱いか、とコタツ布団は思っているかもしれないが、実際のところ本当に目にしただけでも暑さを感じるのはなぜだろう。ダニが出てくるかもしれないし、早いとこ処分してやりたい気持ちでいっぱいだ。

それから、そろそろ部屋に棚を作ろうと考えている。無印の棚の部品が残っているので、これともうちょっと買い足してひとつ大きな棚を作ろうかと。

www.muji.com

下にカラーボックスを入れるかどうかも含めて考えたいが、防湿庫もあるのでそれを下に入れて、上に棚板を付けていくとなると、案外容量が少ないかもしれない。

うーん、使えそうな道具が他に無いだろうか。

何にせよ、部屋が暑いのでちょっと大変である。スポットクーラーとか買った方がいい気もする。お値段次第、というのもあるが、さすがにこれがないとしんどい。

湿度も凄いしね。これと棚の部品を買えば、もうちょっとは快適な状態にできるんじゃないか。お。ちょっとやる気も出てきたぞ。

今日みたいにガッツリ自室で作業できるのであれば、もうちょっとあれこれ部屋の面倒を見られるのだが、そうもいかないことも多い。難しいもんだなあ…ちょっとずつだけど、こっちの方で作業できるように生活リズムとかそういうのをシフトしていきたいと思う。

 

あと、早くお腹治したい…。