Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日から仕事だが、その前にゴミを出した

iPhone8 Plus

987日目。仕事の日。

とうとう今日から仕事だ。

新年初の仕事…は全体の会議というか、そういうことから始まる。遅れたらまあひんしゅくものなので気合い入れて起きるところからスタートだった。またバタバタの平日が始まるのか。今年は、今年こそは余裕を持った平日を過ごす、てのを目標に仕事をしていきたいところだ。

そう意気込んで家を出たのだが、職場に向かうその前に、年末年始に溜まりに溜まった家庭ゴミを棄てる作業が待っていた。この日をどれほど待ち望んだことか…!!

なんせ、今住んでいる自治体は年末年始の1週間まるまるゴミ回収無し扱いになっていたので…以前住んでいるところは4日とかそのあたりに臨時収集日を設けていたけど、今のところはそういうのもなく、5日から通常モードという話であった。住んでるところが違えば全然違うもんだなあと感慨深くなるが、その前に正月のゴミとかそういうものが結構出ているので「早くゴミの日来てくれー!!」とまあ、カレンダーとにらめっこしながらの日々だった。ゴミについて考えることが出来て良かったとは思うけど、それは何も正月とか年末年始で考えることでもないよなあとも。

日々のゴミの量を減らしていくことが大事なのは分かるけど。

どうにかゴミステーションにたどり着いてえいやあと袋を捨てた。ふたつ分。逆にふたつだけで収めた我々すごくね?的な感じでちょっと誇らしい。もっとも、我々のゴミは少なくてもアパート全体で見れば結構な数になってるのでゴミステーション自体が溢れそうになっていたけど。

うちはまだふたりぐらしだからなんとかなったけど、子供がいる家庭だとどうだっただろうか。四人家族とか、食べ盛りの子供がいる家庭とか、そういうのを考えるとゴミの量も凄まじそうでビビってしまう。実際、そんな感じのゴミがちらほら見られて「お父さんお母さん…大変やったな…」だの「自分はどうだっただろうか」だの、そういうのが一瞬で思い出されたり思いついたりで、なんだかしみじみしてしまった。職場に着く頃にはゴミ収集車が来て全部持って行っていることだろう。変なものが混ざっていなければ、だが。

ゴミといえば、年末に片付けたダンボール類の処分の日がまだまだ先で、これもこれで困っている。自室の約1/3を塞いでしまっているから、部屋を使うに使えない状態になりがち。いやまあ、使えることは使えるよ?でも存在感がありすぎる上に燃えやすいものだから暖房器具を置く場所が無くなってしまった。昨日なんか暖房つけられなくて震えながらちょっと仕事してたけど、流石に限界でリビングまでパソコン持って行ったもん。これも早くなんとかしなきゃ。

仕事の方は特にこれといった出来事もなく、ずいぶんあっさりした年始の会で少々拍子抜けた。お餅とか貰えるのかなと一瞬でも考えた自分をグーで殴りたい気分だ。でもまあ、無事に職場に辿り着けて仕事を再スタートすることができただけでもヨシとしよう。今年も色々あるだろうけど、まずは健康を大事にして取り組んで行きたいなと、偉い人の話を聞きながらそう思った。