Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

あれこれ考えることも多いけど、今日もあっという間に終わっていった。

f:id:swordfish-002:20211226183054j:image

iPhone8 Plus

632日目。仕事の日。

そりゃ葉の一枚くらい落ちるわな…

寒い過ぎる。早起きしてごそごそしてたら外がかなり風が強くて大変なことになっている。年内の最後にこんなでかい寒波が来るなんて。むしろなぜそこまでして寒くしようとしてくれるのか意味が分からないぞ。

分かりたくもないが。

部屋の中はまだそれでも何とかしのげる。コタツあるし、エアコンも暖房モードで運転すれば問題ない。以前持っていた石油ファンヒーターがかなり効率よくてすぐに部屋がまんべんなく暖まったのだが、ふたり暮らしをするために処分した。あれまだ持っとけば良かったかな…と後悔する時もあるが、しかしそれだと部屋が狭くなるし換気が必須になるのでまあしゃあないか。

問題は通勤の行き帰りだ。バスが来るまでの待ち時間とか、とにかく止まったらかなり冷える。バス停までの移動中とかバス停から職場までとか、ちょっとした動く部分はまだ動いて暖かいのでこの辺は寒いとはいえ何とかなる。しかし止まるともうダメだね。ホッカイロ買っておけば良かった。

あとはトイレとか風呂場がマジで寒い。ちょっとやそっとでどうにかなりそうなものではないからなんとかしたいけど何にもできねえっていう部分もあるので、「ぱっと行ってさっとしてだっと帰る!」みたいな動きをするしか他に方法が無い。

そういう天候なのでバスにはスムーズに乗りたい。

乗りたいのだが、うまくいかなかった。バス停まであと少しのところでバスがやってきて、走って何とか停車中に追いついたのに、あろうことかわたしを無視してバスが出発する悲しい事態に。ここ最近、このバス会社の対応は散々だと思う。

次を待つのも手だが、待っている間の時間が勿体ないし、何より腹が立っているから、「今のバスに、別のバス停で乗る」ことにした。円環している路線で、しかもラッキーなことにわたしの住処の近くに2か所あるのだ。なので片方に遅れたらもう片方へ行けば何とかなる。

ただし、最初にわたしが無視されたバス停の方は始発の扱いになるので、もう片方へは間に合うが、もう片方で遅れた場合は…割と待たなくてはならない。

うーん、路線図とか図式で示せれば分かりやすいのだが。

まあとにかく、朝からバス停をはしごして、無視したバスに追いついて「コノヤロー」と心で唱えながら乗車できた。

大騒動である。

おかげで寒さどころではなかった。

 

職場の片づけも順調に終わり、担当しているものの校正も進めた。2校だからさほど手がかからないはずなのに、なぜか赤ペンが走ってしまう。

初校の段階でもっと書いておけば、もっとデザインの方針について指示を出しておくべきだった。年末のバタバタのなかで作るものではないと重々理解しているが、こうなってしまっている以上は「そういうものだ」と受け入れて、よりいいものを作るしかないのだ。

でも、でも…先方に迷惑かけているよなあ、これ確実に。今年も迷惑をかけることになってしまった。年末年始挟んで修正してもらって…かなりタイトなスケジュールだけど大丈夫だろうか。不安になってきた。

 

あれこれ考えることも多いけど、今日もあっという間に終わっていった。

ここのところ、というかずーっと自己肯定感が低いので「良かった探し」みたいなことをすればもう少し前向きになれるかもしれない。そんな記事を見たのでやってみようかなと思う。ノートないからまた買いに行かなきゃ。

この寒さが多少おさまってから、にしようかな。