Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

純然たる休日の月曜日

f:id:swordfish-002:20211227180121j:image

iPhone8 Plus

633日目。休日の日。

今日は休日だけど仕事の日ではなく、純然たる休日である。まあ年末だからね、そういうことになる。

といっても、朝から書籍を段ボール3箱分買取に出すので早起きせざるを得なかった。郵便屋さんに集荷を午前中指定で依頼していたのである。宅配買取は便利だけど発送するのが面倒で…で、気づけば年末まで箱が部屋の前に積まれたままになっていたのである。

これを解消せよと厳命が下ったので、先週に集荷をネットから依頼しての今日発送したわけだ。

50冊以上を出していくらになるか。あまり期待してない。マンガとか雑誌はまあ買い取られるだろうが専門書の類はどうだろうか。1冊10円の値段が付けばいい方かな…期待しないでおこう。ちょっといい値段になれば、また本とかゲームとかBlu-rayを買う資金源にしよう。

せっかくの休みなので片付けやら何やらしようかと思っていたが、寒すぎてそれどころではなくなった。こたつから出られない。太陽が出ていた午前中からお昼過ぎくらいまではまだ何とかなったが、午後3時を過ぎたくらいから急にまた曇ってきて冷え込んできた。

つらい。

相変わらず手足の先が冷えてくるから、あったかくなる靴下を買ってもらった。いつも履いてるものはつま先まであったかくならないのだ…しかもこの寒波は覚悟していたとはいえ芯まで冷えてくる。手持ちの防寒具がそこまで効果無かったからびっくりである。

これは本当にいつまで続くのか。ここ数年あったかい正月だっただけに、今年もそうなってほしいが週刊天気予報だとその時期もまた冷え込むようで嫌になるねほんとに。

正月の食材とかを買い出して帰宅。部屋の乾燥がひどい。湿度が30%台しかない。加湿器買うべきなんだろうが、掃除がなあ…と尻込みしている。超音波式のやつならまだ使いやすいのかな、とか、調べること多いな。年始の初売りでいいものを買えれば嬉しいのだが、あるかなあ。

明日はいよいよ今年最後の出勤日だ。今年の仕事のまとめをして、来年最初の準備をして、綺麗に終わらせたい。

どうにか仕事納まりますように。