Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

恒例の正月イベントが終わると、今年の正月も終わったなあって感じになる

f:id:swordfish-002:20230102203205j:image

iPhone8 Plus

983日目。休日の日。

毎年恒例の義実家での集まりの日。

今年は引っ越ししてから初の参加になる。以前住んでいたところから電車で1時間以上かかるところに変わったので、まあつまり、今日も行く時は以前より早く家を出なくてはならないというわけで。

それはつまり、早起きして用意しなくてはならないというわけで…年末年始の休みですっかり遅起きが習慣づいてしまった体に朝の6時半に響くアラームはしんどさ以外の何者でもなかった。

とはいえ用意して出発して、向こうに到着したのがお昼前くらい。それから食事してあれこれゆっくり過ごさせてもらったらあっという間に夜になっていて驚いた。お肉たくさん食べさせてもらったし、そのほかにもおやつやらコーヒーやらまでご馳走になってお腹がはち切れそうである。

…正月だからってこれはさすがに食べ過ぎたかな…あと歳が歳だけにもう肉をたくさん食べるのがしんどくなりつつあることを改めて実感した。脂身よりも赤身の方を食べたくなる。うまい肉だと脂も多いからたくさん食べられない。若い頃に食べたいよなあ…しかしその頃はお金も何もないから食えるのは限られてる。というかそもそも牛肉食べられなかったぞ若い頃は。高くて買えなかった。

つーわけで、今年も無事に正月のイベントがひとつ終わった。妻としては、これが終わると正月も終わったなあって感じらしい。そうだなあ、おせちも食べ飽きたし、そもそも食べ尽くしちゃったし。明日から食卓は通常モードになる予定らしい。そろそろわたしの胃袋の方も通常モードに落ち着かせていきたいところだ。

明日は何もかもとりあえず置いといて、ちょっとゆっくりしていたい。