Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「独自ドメイン」を取ったけど、再設定が必要であった…

iPhone8 Plus

988日目。休日の日。

仕事行った次の日から3連休ってなんか変な感じで、ちょっと出鼻をくじかれてる感がある。

まあいいや、今日は今日でやれることをしよう。

さて、もうお気づきの方もおられるかもしれないけど、本ブログ、とうとう独自ドメイン取得しました。ワハハ。このブログもかれこれ8年目?になるので、ドメイン取得とかやってみようかなと正月過ぎて4日5日に思いついて、そのままの勢いで取得してみたのである。

このブログに関しては「.asia」枠。本当は「.com」とか「.info」で取りたかったんだけど、「.com」は空きなし、「.info」はプレミアム枠らしく取得に35万とか出てビビる…そんなわけで、割安なところで残っているところで、となったらこうなった。「archetype」という文字、皆好きすぎだろ…自分も含めて。

「.asia」はなかなか不思議なドメインだ。一応アジア圏居住ということでいいかなと思ったんだけどあんまり見かけないよねこれ。もうひとつの趣味ブログの方は普通に「.com」で取得できたのに。どうなっているんだか。先に取られてたから仕方ないけど、もし取れてたらちょっと誇らしげだったかもしれない。

それはともかく。独自ドメインを取ったけれど、これはこれでまた最初から各種サービスの設定やら審査やらが必要になるというやつなのだろうか。AdSenseとかその辺も…調べたらやはり再申請が必要とかで、でまた一から「チェックをお願いします!」とか言って申請しているところだ。Search Consoleとかも一応使ってるけど、そもそも日記と写真がメインの本ブログにそこまで必要なのかなとか思っちゃうよね。再登録して諸設定を進めているけど。まあ、どの記事が人気になるか分からないのが日記ブログ(雑記ブログ?)の面白いところでもある訳で。

…そもそも日記ブログに独自ドメインが必要か、て話もあるけど。まあ趣味だからいいんだ、趣味だから。

てことにしておく。

はい。

実はドメインを取ってどうこうする、てのは初めてだった。自分の家?住所?を見つけたような感じがしてちょっとうれしい。かれこれ20年近く日記サイトを運営しているけど、これが初めてなのもちょっと不思議だ。若い頃はお金無かったし、そもそもメリットとか仕組みがよく分からなかったというのもある。あ、お金無いのは今もか。とにかく、2023年はちょっとバージョンアップした日記サイトの運営にできればいいなと考えている。どうかうまくいくといいな。