Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

正月から地震かよ

iPhone8 Plus

1346日目。休日の日。

元日の日。あけましておめでとうございます。

ほんとは朝ご飯をゆっくり食べた後に近所の神社まで初詣に行こうかと話していたのだが、天気もあまりよくないし家でゆっくり過ごそうかーなんて。親や兄弟とLINEして近況をちょっとだけ報告して、ちょっと昼寝でもしようかなとぼんやりしてたら揺れた。

ものすごく揺れた。

激しい揺れというよりも、長い長い横揺れがずっと続く感じ。テレビ見てたときに「緊急地震速報」と出て、えー?と思った瞬間に揺れ始めたからかなり焦った。たぶん2分か3分くらいの揺れだったのかもしれないが、それ以上の長さで揺れたように思う。収まるまでしばらくかかった。

幸い、うちの家具や荷物が崩れることは無かった。しかし揺れが収まるまで緊張しっぱなしで変に疲れてしまった。熊本地震のことをあれこれ思い出してしまい結構しんどかった。何という正月なんだろうか。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

なんていうか、たぶん明日明後日くらいまで余震的なものは続くだろうし、もしかしたら本震がこれからあるかもしれない。今回震源地となったところからわたしの自宅はかなり離れているのだが、それでも揺れたとなると、今後も注意が必要になるのかなと少々不安になる。まあでも用心したことにこしたことはないし。

明日は明日でちょっと遠出するんだけど大丈夫だろうか。ちゃんと電車動くかな。地震もう来ないかな。なんだかいろいろ起こりそうな、そんな不安がちょっとある元日だった。

何もなければそれでいいんだけど。