Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年の目標を「自室で勉強する」というものにした

iPhone8 Plus

1345日目。休日の日。

あっという間に今年も終わりの日になってしまった。早すぎて自分でもビックリである。いや、これは毎年そうなのかもしれない。年を経るごとに、何というか加速度的に物事が過ぎ去っていくのが早くなっているのを実感する。

このままいったらあっという間に定年退職とか老後とかそういうのがやってきてしまうな。そうならないように、過ぎ去る時間に食い込めるように留まれるように、何かしらの勉強とかそういうのを進めていた方が良いのかもしれない。具体的に何をというワケではないが、実際のところそういう趣味や自身の向上心的なものがないと、ほんとにあっという間に終わってしまいそうである。

…それはもったいないよなあ。

というわけで、新年の目標は自室で勉強する、というものにした。最近ようやく片付けもほぼほぼ終わって、新しくダイソンの暖房器具(ジャパネットで購入した型落ち品)も入ったので、夏も冬も部屋で過ごせそうである。

本当はあと少し片付けが残っていて、

・無印の棚を組み立てること

・小型コンテナボックスに収納して棚に片付けること

・プリンターを出して設置すること

・新しく本棚を導入して幅広い本をより分けること

・不要になったパソコンやMacBookAirを処分すること

などなどが待っている。書き出してみると結構あるのだが、棚の設置を年内に終わらせられなかったのが個人的に痛いなと思っている。先日ようやく無印に棚の枠をひとつ発注して、これで組み立てられるようになったのだが、到着は年明けらしく部屋作りがそちらに伸びてしまった。新年一発目の部屋セッティングが棚作りかあ。まあでも無いよりマシだろう。

以前はワードローブとして使っていたものを分解して食器棚として今使っている。ワードローブ時は妻の分とくっつけて設置してもらっていたので帆立の数が3本で足りたのだが、新居で食器棚にするためにそのうちの2本が持って行かれてしまい、残されたのは帆立1本。これで何ができるというのか…ラダー収納では収まらないぞ。

で、棚を作るためにもう一本買ったというわけ。でも何でこんなに時間がかかったかというと、スチールにするかステンレスにするか分からなかったから。だって値段倍近くするし。支払うのは自分だから慎重にならざるを得ない。

それでようやく踏ん切りがついてスチールの方を発注したというわけ。ここまで約1年半。放置しすぎたなと自分でも思う。それでも前進できたからいいか。

こんな雑誌のようにはできないけど。まあ使いやすい部屋にしていけたらいいなと思う。

これで新年は心機一転して自分の勉強とか原稿書くのに自分の部屋をバリバリ使えるかな。そうだといいな。割とそういうことを考えているんだけどどうなるかな。ちょっと不安があるけど、新年もいい方向に進んでいけますように。