Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

トイレの換気扇大掃除で肩を痛める

iPhone8 Plus

1344日目。休日の日。

今年最後の作業としてお風呂場とトイレ、台所の大掃除を昼前ぐらいからぼちぼちと取り組んだ。換気扇類にはシートのフィルターを付けているから中身まで掃除しなくても何とか大丈夫そうだった。

案外効果があるもんである。

が、トイレの換気扇だけはこのフィルターを貼っていなかったので換気扇の中身までホコリまみれになっていた。フィルターを貼る前に掃除せざるを得ない状態か…下から覗いても何となくその雰囲気が分かる。

分かった時点でテンションは下がるよね。

分解はできなさそうなので、キッチンペーパーに重曹を染みこませて拭き取っていくしか無かった。しかしそれはそれで塊になったホコリがボロボロ落ちてくる。水分が無くなった紙に触れたら今度は空中に舞う。マスク必須で、体内には入らなかったと思うんだけど服はホコリまみれになった。

下にビニール袋を広げていたんだけどね、うまい具合に落ちなくてね。袋の外にぽろぽろ落ちていく。トイレの床がホコリまみれになるとは思わなかった。結局換気扇を終えた後でトイレの床面まで拭き取り掃除しておしまい。便器の中とかは後で泡で洗う薬剤で流す予定。

予定なので実はまだやってなかったり…

そんなわけで、取りあえずの今年の大掃除はおしまい。そして上を見すぎたせいかどこかで体をひねったのか、今ものすごく首と肩が痛くて腰が痛くなりかけ。なんで年の最後にこういうことになるんかなあ。がんばるとそれ以外の結果になってしまうの、毎度毎度分かっているんだけど、でもやってしまうんだよな。これ単なる筋肉痛だと思うんだけど、ちゃんと治るかなあ…正月の間痛くて寝てました、みたいなことにはなりたくない。

今日はお風呂入ってよくほぐしておこう。

というわけでどうにか家の中心部の片付けは終わった。あとは自分の部屋の片付けか…無印のコンテナボックスを買ったはいいけれど、中に何入れるか決めてないのでどうしようかずっと眺めている。何を入れて整理すればきちんとした部屋になるのか。

今年最後の大仕事が残ってるなあ。さあどうしよう。そして痛い肩でどこまで片付けられるのか。いやはや、なんでこうもギリギリなんだろうな。