Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝から大掃除

f:id:swordfish-002:20211222192736j:image

iPhone8 Plus

628日目。休日の日。

朝から大掃除をずーっとやっていた。主にお風呂場。カビが出て水垢が付き、排水口は大変なことになっている…掃除してるのにね、なんでこうなんだろうね。

特にカビな。

あいつら掃除しても掃除しても出てくるから嫌になる。カビキラーをまきながら、固めのブラシでごしごし削り落として、どうにかこうにか綺麗になったかなあ、ああでもまだ少し残ってるかなあていうところまでどうにかできた。おかげで右腕が筋肉痛っぽくなったけど。

実は、うちのお風呂には換気扇がない。小さく開く窓がひとつだけだ。これで換気兼湿度をなんとかしろとは厳しい話である。これまで住んできた部屋のお風呂場には必ず換気扇が付いてたし、年中付けていたからカビもそんなに生えなかった。だいたい、タイル地なところはほとんどなくて、プラスチックみたいなもので冷たいことがそんなになかった。今の団地がちょっと古すぎるのだ。

1時間タイル地と格闘している間、浴槽の残り湯に薬剤を入れて風呂釜とお風呂グッズの洗浄。洗面器が結構汚れてて、あとお風呂用椅子の裏側とか普段あんまり掃除できていないところまで一気に綺麗にできるいい機会だ。「浸すだけでOK」的な粉末薬剤を入れるだけで汚れが落ちる!と期待していたが、現実はそう簡単にいかないもので、風呂釜の方は汚れが落ちてきたけどお風呂グッズ類は一度引き上げてからふたたびスポンジとお風呂洗剤で洗わないと汚れが落ちなかった。悲しい。

そこまで寒くなかったのが唯一の救いか。今週末が最高気温も二桁台までいかないらしいから、その日に作業することを避けるために今日がんばったようなものだ。浴室と浴槽、排水口までどうにか終わらせたらすでに正午を回っていて、だいぶヘトヘトになってしまった。妻は妻で別室の掃除。こちらも大変だったようだ。

でも年末にバタバタしなくて済んだのはいいだろう。お風呂掃除の前に自室とかの窓拭きも終わったので、あとは台所と自室の片付けくらいか。クリスマス前から取り組むのはいい手だなと思う。

ヘトヘトなので昼前にデリバリーでマクドナルドを注文した。なかなか来ないので窓から見える網戸の目の数を数える…ていうことをする人になっていた。

実際は数えるというより、外にやってくるデリバリーのバイクがいつ来るかを眺めていたのが正解か。自分でも子供じみていると思うが、それだけワクワクしていたのも事実。気軽に注文できるからいいし、何もしたくない時に大変助かっている。今年も何回か活用した。店舗に行かなくてもいいのがね、気楽でいいよね。

f:id:swordfish-002:20211222192822j:image

iPhone8 Plus

ビッグマック美味しかった。

さて、問題は自室の片付けだ。年内に不要本を買い取りに出す手続きはできた。あとはレイアウトと本棚の組み立てとかそういうのをどうするかだ。本当は今日そこまでやりたかったんだけど、力尽きてしまったからしょうがない。プランだけ立てて次の休みに備えておく。