Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

来週から休みなんだけど台風来るらしい

f:id:swordfish-002:20230804174027j:image

iPhone8 Plus

1197日目。仕事の日。

昨日休んでからの今日なのでちょっとだけ元気だ。昨日はずーっと家に籠もっていて、特にたいしたこともせず、FF14も大してレベル上げもストーリー進行もすることなく、FGOのガチャを引いたくらいで、あとは観葉植物の手入れをちょっとだけしたような感じだった。なんていうか、チョーゆったり。

なんだけど無気力・電源オフみたいな感じでもあるから休みの過ごし方としてはもったいなかったなとも。反省しているけど、多分次の休みもそんな感じで終わってしまいそうな気がしている。

来週からお盆休みに入るんだけどな、これもこれであっという間に終わりそう。

そもそも、休みの日に台風がやってきそうな予報が出ていてビックリである。沖縄から台湾とか中国大陸に出て行くものとばかり思っていたが、そこからまさかの180°ターンして本州方面に向かってくるとか。そこからさらに北上して、ってもうどういうことなのか意味が分からない。近年のミニ四駆ジャパンカップでもそこまでエグいコーナーは無かったと思うよ。こないだのジャパンカップ2023であったくらい?

それくらい不思議な曲がり方をしてくるようだ。幸い、こちらに来るまでまだ少し時間があるのであれこれモノを揃えようと考えている。水に食料に、その他各種電源光源類。

わたしは生まれ育ったのが鹿児島の片田舎で、昔は台風がよくこの時期になるとやってきた。停電になることもあったのだが、幸いにしてプロパンガスの家だったので火が使えたから良かったし、お手洗いは汲み取り式(平成の時代にまだそんな家があったんだよ)だったので、換気扇が止まったくらいでこれも問題無かった。換気扇止まるとにおいが結構大変だったけど。

そんなある意味生ぬるい経験しか無いので、今回の台風がどこまで必要かちょっと戸惑っている。取りあえず水だけはどうにかしておきたいし。水道が止まることはあるのかどうか。今の集合住宅に上げているポンプが止まれば必然的に止まるか。

そう考えると台風が来る日は早めにお風呂入ってお湯捨てないで取っておいて、ていう形にしておこう。洗面器無いのでペットボトルでトイレタンクに入れていくしか無いかな。あとは停電時の冷蔵庫および空調か。こればかりはどうしようもないか。

なるべく食料類は少なめにしておいて、冷食も片付けておいた方が良いのと、保存食の確保、んで保冷剤をなるべく密集させておく的な感じかなあ。窓に付いてる換気口を開けて風の通りを確保すれば少しは、と思うけど実際どうなのか。

ちなみに鹿児島にはまだ両親が住んでいる。オール電化の家に…停電したら本当に大変なことになるらしい。すでに過去に停電してトイレも使えないことを経験しているらしい。母からLINEで聞いたことがある。あの時は大変だったと、自分の両親の家が近いのでそこに移って過ごしたと、という話らしい。

今回もまたそうなるのでは?あとでLINEして様子を聞いておこう。こういうとき、実家から離れて暮らす問題みたいなのを思う。思うけど、何も解決しないんだよな…。

植物たちの退避場所はわたしの部屋にした。例のコタツ布団が置いてあったエリアが空いたのでそこに入れるつもりだ。なんだかんだで荷物置き場になっているなあの部屋。いい加減、あの部屋でしっかり作業できるようにしたいんだけど。

台風が来てる間外に出られないので、部屋の片付けでもしようかな。その予定で考えとこ。