Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大塚明夫とサシ飲みする夢を見た

雨と電線

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

878日目。休日の日。

明け方見た夢がよく分からなかった。なんせ声優の大塚明夫とサシのみする、という内容だったからである。実家近くの道路沿いにあるおんぼろの飲み屋(スナックとでも言おうか)で相手を待っていたら「おぅ」とか言いながら氏が入ってきて、「ああ、どうもご無沙汰してます」と答えるわたし。

ご無沙汰も何も会ったこともないのですが。いろんな作品は拝見してますが。

そもそも、実家の近くにそんなおんぼろのスナックはないのですが。

その後「最近どうよ?」「まあボチボチッスねえ」みたいな話をしながらお酒飲んでた。わたしハイボール、氏はウィスキー。んで、ぐでんぐでんになって解散。帰宅してスマホ見たら写真撮ってるのね。

あちゃーいつもみたいに酔って写真撮っちゃったかあって見ていたら、自分たちの席の向こう、つまりママさんとして座っていたのが元カノだった。元カノともうひとり誰か分からない女性が写っていて、こちらは見かけたことが無い人だったけど、あれ、なんで?みたいな感じになった。大塚氏に電話で聞いたら「いや、お前が呼んでたよ」とかいう話だった。

あーそうかー酔って呼んじゃったかー。

みたいなところで目が覚めた。

何なんだいったい。

そもそもなんで彼の電話番号をわたしが知ってんだよ。

だいたい、なんで大塚明夫氏が出てくるのか。ひげもじゃでサングラスだったぞ。よく見かける顔写真のまんまだったし、渋い声でしゃべってた。仕事の話は一切しなかったなーむしろ日常とか最近の動向とか、何かそんな世間話を馬鹿笑いすることもなく、淡々と話して「そうか」「うんうん」みたいな、じっくり聞いてもらうような感じだった。

冷静に考えるとすごいなその光景。

んで、出てきた元カノ。最近、時々だけど夢に出てくることが増えたような気がしている。夢の中では元気そうだったし、何か話をしたような気がするが、詳細は覚えていない。何か元気そうなんだけどちょっとぐったりしてたなそういえば。リアルでも元気にしていてくれればそれでいいのだが。

というか、終わった話をいつまでわたしはぐだぐだと抱えているのだろうか。良くないなあと思いながらゴソゴソと起き出して、早く来るかもしれないゴミ回収のためにゴミを出しに行った。外は台風になると思いきや全然そんな気配もなく、強風と大雨が降ったりやんだりしている。

鹿児島の実家からは夕べ「朝から夜まで停電だった、トイレの水も出なくなるからお風呂に水ためておくのが大事、停電だと何もできないからふたりでオセロしていた」という報告が両親からそれぞれきた。

いや、お互いが同じような内容を送らなくても大丈夫なんですが。オール電化の家は停電したらトイレの水くみ上げも止まるので、別途お風呂に水を用意していた方が良いらしい。そう考えると、今の住居のリスク分散型は良いのかなとも思う。

そんな感じで夢なのか現実なのかよく分からないまま起きて、片付け仕事をしている。

新しいところの仕事もぼちぼちメールがやってきていて、片付けることがたくさんあるなあという感じだ。念のためスマホのカメラロールを確認したけれど何も残ってなかった。ちくしょう、やっぱり夢で今のが現実か。

急に現実に戻されたような気分で午前中を過ごした。