Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何となく落ち着かない

iPhone14

仕事は比較的落ち着いているんだけど、台風の動きが気になるので何となく落ち着かないでいる。朝のニュースを見る度にだんだんと動きが遅くなっていて、気づけば今週の土日にかけて近畿に近づくという話で、何だそりゃと。一方で、その周りの雲の動きとかで雨は強くなってくるという話で、それに濡れないうちに仕事から帰れたらなあとか思うワケ。

むしろ実家の鹿児島の方が大丈夫かなと心配だ。今回のは本当に変化球的にやってきたから対策大変だったんじゃ無いか。気圧もかなり低い。これまでの台風とは違う…と思うんだけど、実家にLINEしても何も帰って来なかった。気づいてないだけなのか、それとも停電してそれどころじゃないのか。

以前にも書いたように、実家はオール電化をしている。なので停電してしまうとそれこそ命取りになりかねない。さいわい、実家の実家、つまりわたしからみたら祖父母の家がまだ残されていて、停電したらそこに逃げ込むとか言っていた。今は祖父母はもういないのだが、その代わりに叔母が住んでいるので、3人であればまあ何とかなるだろうと思っている。

あ、叔母さんのLINEとか連絡先聞いてないなそういえば。今度帰った時に聞いとくか。

というように、実家から遠く離れているといろいろ気がかりになってしまう。帰れたらいいんだけど、あちらで仕事が見つかる可能性は低いし(選ばなければあるのは確かだろうが、それで食っていけるかは別問題だ)、妻を連れての移住は結構大変かもしれない。ただでさえ、隣の県から県に引っ越した時でさえ大変だったのだから、彼女の縁もゆかりもない鹿児島の一地方に住むのはものすごく大変なことだろう。

なので帰郷するというのは今のところ無い。

無いのだが、でもやっぱりなあ。心配なものは心配なんだよね。両親の年齢とか実家の立地とかそういう全てをまるっと考えていくと。山沿いではあるけど、山自体からは数百メートル離れている場所に建っているから一応安心なのかな。でもさ、鹿児島の土地ってだいたいシラス台地だから(要は火山灰が圧縮されたような脆い土)、雨が多いと崩れたりする。今回そうならないかが心配だわ。土砂が流れてくる可能性もあるし。

よくまああの場所を選んだなと帰省の度に思うよ。

しかし逆にあの二人をこちらに呼ぶというのもな。環境が変わりすぎてそれはそれで向こうに負担がでかいだろうし。

…40になってちょこちょこそんなことを考えるようになってしまった。難しい問題だけど、いつかは向き合う必要があるだろうな。

そんなことまで考え出したら何となく落ち着かないままになってしまった。それもこれも台風のせいだわ。早いとこ過ぎ去って欲しい。