Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

耐えてくれわたしの懐!

f:id:swordfish-002:20240910175956j:image

iPhone14

夕べ夜中に帰ってきて、今朝は今朝であれこれ動いてから出勤。

洗濯物干してから出勤できたから良かった。ああでも、ここ最近はお弁当を作っていない。作れていない。やっぱりあれだよ、まだまだ夏だからってのはある。今日も日差しが熱くて、風は涼しいのに夏みたいな気候になっていた。これでお弁当持って移動するとなると、いくら保冷バッグに入れていたとしても大変なことになる可能性があるワケで…。

しかし。しかしだ。お財布を開く度にどんどんお金が出ていくのもまた事実。昼ご飯としていろいろ買いすぎるのも良くないのは確かだが、しかしお腹が減るんだよ。

あと、外食が高くなったのもこの出費を勢いづかせている。CoCo壱番屋でカレー食べたら軽く1000円超えてしまった。メンチカツカレーにしたのが良くなかったか。しかし、しかしだよ?何も入っていない(全部煮溶けたであろう)ポークカレーとかは正直なところ食べた気がしない。食べる気もそんなにしない…どうせなら何かしらの具が欲しくなる。欲しくなるけどカツをひとつ付けたらプラス300円くらい値段が上がってしまう。トッピングはどうする?スクランブルエッグとか食べたいぞ、茄子とかほうれん草とか。そういうのを足していったら、やっぱりそれなりの値段になってしまう。お腹はいっぱいになるけれど、反対に財布は寒くなっていく。

このままじゃマズいな。さすがに。

仕方ないので、明日か明後日くらいからお弁当に戻していくか。そう考えたんだけど、ここに来て米不足だ。

一応まだ我が家には米のストックはあるものの、わたしのお弁当が始まると消費スピードが上がってしまうのでそのストックがどこまで持つのかが気になってくる。

新米が出回り始めたし、じょじょに店頭には戻ってきている。おまけに確実に購入できそうな店舗も発見した。だからそんなに気にすることなく、むしろ買った米を食べなければもったいないし農家にも申し訳ない。

そう分かっているのだが、やはり確実性という部分で少々不安でもあるのでっていう自分が出てくる。こればかりはどうしようもない。まあ同じような不安に駆られて、みんなお米買っちゃうんだろう。んで結果的に在庫が薄くなると。

堆く積んであったらまだ安心するんだけどね、なかなか難しいね。

そんなことを言っているわたしの今日の昼ご飯はカレー。外食産業には一応まだちゃんとお米があるのでそこで食べられるけど、書いたようにお金は減っていく一方だ。はーあ、まったくもってどうにもならねーなー。学生街みたいなのが近くにあれば、少しは変わるんだろうけど、おしゃれなお店が中心になってるからなー。

店までの行き帰りが暑くてしんどかった。せっかく食べて疲れとか夏バテをどうにかしたいと思っていたのに。それだけでダメだった。いつになったら秋になるんだろうか。そしてお弁当生活に戻れるのだろうか。

それまでわたしの懐が何とか耐えればいいな…。