Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ニンニクの匂いを抑えるためにカレーを食べるのだ

f:id:swordfish-002:20230320132221j:image

iPhone8 Plus

1060日目。仕事の日。

昨夜食べたすき家の牛丼に揚げニンニクがアホみたいに入っていて、それを意気揚々と食べた結果、今朝から身体中にニンニクの香りを纏う結果となった。当たり前といえばそうだが、ここまで匂いがするのは久しぶりかもしれない。

これは…熊本のラーメン屋さん「天外天」を思い出すなあ。あの店もニンニクめっちゃ効いたラーメンだったし、それに追いニンニクができて美味しかったのだが、食べたその日は眠れずに朝まで目がギンギンだったのを思い出す。飲み会の〆で食べたのがよくなかったのだろうか。酒が入ったら眠くなるはずなのにそういうのが全く起きなかった。

今回も、そこまでいかないけど、寝付けなくてしばらく布団の中でうだうだしていた。ここ数日寝つきが悪くて大変だったのだが、それが余計にひどくなってしまった。

ただ、いつの間にか寝ていたようで目覚めは快調だった。

もっとも、お手洗いは大変なことになってしまったし、その後いつまで経っても体の中にニンニクがいるような感じでちょっとしんどかった。ヨーグルトとか青汁とかそういうのを体に入れたけどあまり効果がなかったようだ。

数日かかって体内から排出していくしかない。

今日も休みだったら良かったのに。

そういう願望はなかなか叶わないものだ。

ただ、そのニンニクの影響かは分からないんだけど体調がちょっと良くなったような気がしている。なんかねー体が少し軽いような、そんな気がするんだよね。ニンニク食べてハイになってる、てのがあるかもしれないけど、それも加味しての体調向上的な、そんな感じ。相変わらずテンションは低いが。

そりゃあね、食べて急に「よっしゃ元気だ!!」ってなるほど効果があったらみんな食べるだろうし、そうなってる人があちこちにいてもおかしくないし。

そういうものなのよ、気持ちの持ちようってやつなのよ。多分。

そうなると、問題は昼ご飯どうしようかなんだよね。今日は諸般の事情でお弁当を作らなかった。なのでどこかで食べてくるか、パンとか簡単なもので済ませるか、のどれかになる。なるべくならお腹に優しい感じで、匂いがそんなにしないもの。できればニンニク臭を覆い隠すもしくは胃から流し出してくれるものであれば一番いいのだが。

これはもう、匂いには匂いで、とカレーにしようか。カレーであれば他のスパイスも入ってることだし、胃腸も活発に動くだろうしで一石二鳥もしくは三鳥くらい行けるのではないか。近所のカレー屋がちょっと割高なのが財布に苦しいところだが。

それでもカレーのことを考えたらもう口がそれになってしまった。週の初めからそういうヘビーなもので良いのだろうか、というのはあるけれど、あの黄金色のソースと香りを思い出したらそれどころではなくなってしまった。あれはなぜそこまで人を惹きつけるのだろうか。

ちなみにわたしは2辛までしか食べられない。むしろ甘い方がいいのだが、甘めでと頼むとお店の人から怪訝な顔をされる。いいじゃないか甘いので。そういうのしか食べられないんだから。

何の話だっけ。

ニンニクを抑えるために今度はスパイスの効いたものを流し込むという話だったか。木の葉を隠すには森の中、的な発想だけど効果ありそうな気がする。

でもあんまりするべき手じゃないかなあ、今度からはもうちょっと考えて食べようと思った。

でも考えないだろうな。ニンニク美味しいから…。