Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台所に立てば何かしら思いつくだろうか

iPhone8 Plus

1057日目。仕事の日。とりあえず在宅。

やることが一応ひと段落したので、今日は自分のことをしようと在宅勤務に切り替え。それもそれでやることが多々あるんだけど、いつものに比べたらたいしたことはない。買い物行ったりとか、ご飯作ったりとか。今日は妻が出かけているので晩ご飯担当である。とはいえ、手の込んだものではなくて麻婆豆腐。しかも陳建一の動画を見たのに丸美屋の素を使っての麻婆豆腐である。


www.youtube.com

調味料がね、ありそうで無かったから、もう手軽な具合で良いよと、素を使うことになったのである。

辛口が苦手なので中辛にした。

麻婆とかカレーとか、そういう手がかかるやつに限ってハマる人間が多いように思うが、生憎わたしはかなりの面倒くさがりやなので(この日記を読んでいたら薄々分かると思うが)、スパイスがどうだこうだよりも「さっと作ってぱっと食べたい」気持ちの方が強い。今回もその作戦である。

まあ、麻婆豆腐だけじゃ足りないのでタマゴスープを作る予定。作り方は…えーと、どうだったかな。鶏ガラスープの素がどこかにあるのでそれも探さなきゃ。あとはご飯炊くこと。これを忘れたら元も子もない。

…実際にそういう経験があるので。さあ食べようと炊飯器を開けたら何も無い内釜が「やあ!」って出てきたときほど悲しいものはない。

あとは買い物ついでに100均にも寄って金属ネットとかフックとか、そういう類の「整理グッズ」を買ってきた。文房具類を入れる場所を作ろうと思うのだが、それをどこにするかで悩ましい。机が木の板なのでそれにネットを下げて、そこにフックをかけて管理する、という方法をやろうと思いついて買ってきたのだ。ただ、今日は取りかからなかった。なんかねー買っただけでちょっと満足してしまった部分がある。組み立て・取り付けはまた後日にしよう。日曜日とか今日よりも暖かいようなので動きやすくなるはず。

はず。

はず。

いかんなあ。昨日の外出の疲れがまだ少し残っている気がする。ちょっと頭もうまく働いて無くて、原稿を書いては消してを何回も繰り返して、結局話がまとまらなかった。今月末までには方針を決めたいとずーっと考えているけど、先が見えない感じ。うーん…なんかもう分かんなくなってきたな。

…台所に立てば何かしら思いつくだろうか。料理すれば何か考えつくかな。

少し期待してみる。