Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

昼ご飯どうする問題をコロッケ定食で解決した

f:id:swordfish-002:20230318180357j:image

iPhone8 Plus

1058日目。休日出勤の日。

久しぶりに休日出勤。出勤というか出張というか、まあそんな具合である。土曜日ってのがなかなかに珍しい。大体は金曜にあったりするのだが、まあ出張先の都合等あるのだろう。詳しいことは知らない。

昼からなので、その前にひとつ展覧会を見て移動しようと街まで出たのだが、問題は昼ごはんをどうするか、という「昼ご飯どうする問題」が発生してしまって大変だった。そのままだが。

これは結構大変な問題で、街に出れば出ただけ悩むことになる。選択肢が多いのと、金銭的な問題とでバランスの取れた食事を見つけ出すのが本当に難しい。今日なんか立ち食いそばがいいなと、極端にいえばそんな感じだったのだが、街なかに立ち食いのお店があるはずもなく、行列のできてるところばかりであった。かき揚げそば500円程度と決めていただけにショックは大きかった。

同じ道・同じ区画をぐるぐる回ってどうしようかと考えまくった。無駄に歩数だけ稼ぐことになり、ビットコインアプリは捗っただろうが、このままでは昼ご飯抜きで仕事に向かわなければならなくなる。それだけは何とか避けたい。何としても避けなければならない。

そうこうしてるうちに、一軒の喫茶店を見つけた。何とまあ昼ご飯も出してくれている。大きく定食と書かれたメニューが力強く入店を後押しする。

入ったことがないけどここにしよう。PayPayも使えるみたいだし。

席に着いて渡されたメニューに目を通してまたしても悩むが、コロッケにタルタルソース、というちょっと珍しい組み合わせに目が止まる。もうこれにしよう。そういえばコロッケ定食なんての、あまり見かけない気がする。逃げの選択ではないが、他を選んでいる暇もない。そして出てきたのが写真のものだ。

…これはでかいぞ。厚さがあるコロッケだ。2個だけだから足りないかもと食べ始める前は思ったけれど、食べ終わる頃には「お腹いっぱいだわ…」とかなり満腹になった。ご飯の量も多かった。

このコロッケがまた独特でおいしかった。少々甘くて、そしてナゾのスパイスの味がある。あれはナツメグだろうか。ハンバーグに入れた時に感じた味に似ていたような気がするが、それが食べる度に口の中に広がり、とてもおいしかった。タルタルソースは市販のものだったようで、それがちょっと物足りなかったように思う。自家製にするとうまいけど、作るの手間だしコストかかるし、これはもうしょうがないっちゃあしょうがない。途中足りなくなったのが残念だったけど、味付け自体がちょっと濃いめだったから問題は無かった。

そんなわけで、昼ご飯どうするか問題は無事に解決して午後からの仕事に臨めたが、しかしどうすればあの味になるのか、あの揚げたサクサク感はどうやったら出せるのか、が頭に残って仕方が無かった。ああいうコロッケ作れるようになりたいなあ。

PayPayで支払おうとしたら残高不足。さっきポイント運用からチャージしたはずなのに。よく見たら別の運用の方に勝手に移動されていた。焦って口座からチャージしてしまった。かき揚げそば500円、の予算を軽くオーバーしたけど満足感があったからいいや。立地も隠れ家みたいな感じで落ち着いた場所だったし、また行きたい。