Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりの東京は、なんだか疲れた

f:id:swordfish-002:20230331215100j:image

iPhone8 Plus

1071日目。仕事の日。

出張とかいうやつで早朝から新幹線に乗り込んで東へ。昨夜の晩から乗り入れたかったけどそれはできなかった。その方が楽なんだけどね、でもまあお金の問題もあるワケで。

archetype.asia

今回は指定券を購入して乗ったけど、朝8時の便でも窓側の席(両サイド)全滅していて大ショック。窓の外の風景を撮りたかったけどこればかりは仕方ない。諦めて通路側の席にした。降りるときまあまあ便利かな…新幹線に乗ることが目的の旅では無いから。そう割り切って行くことにした。

富士山見たかったけど。

新幹線車内で特にすることもない、というのも良くないので、ちょっと抱えている書き物系の仕事とか、今後のプレゼンの方向性とか、そういうのを練ろうと思ったのだが、「どうしようかなあ」ばかり浮かんでしまってあまり進んだ気にならなかった。

おまけに、これまでは人が少ない新幹線だったのが急に元に戻ったような感じになっているため、集中したいけどこれはなんというか集中できないぞ的な気持ちになってしまった。調べ物誌用にもネット回線来てないからできないし。

さて、一番の問題は現地で他の人と合流できるかという点である。現地集合という話なので時間と場所は指定されているものの、ほんとにそこにたどり着けるのか分からない。

地図で調べると一度行ったことがある場所の近所だったので迷わずに行けるかなあと、ちょっと自信があるけど、それでもつい数日前にやらかした前科があるので(しかもバスの方向まで乗り間違えてるし)、これは油断ならない。

これで違う場所に行ってたら、もう次から出張に行けないだろうな…別の人に行ってもらいましょうとかそういう話になる(気がする)。それだけは避けたい。

それなら前々にどこそこに何時で集合してそれから行きましょか、みたいに事前に打ちあわせておけばよかったかな。

後悔しても始まらないし、取りあえずまず今日を乗り切ればあとは何とかなる。はず。

時間ギリギリに到着。東京駅から歩いて歩いてひたすら歩いていたら間に合うかどうかギリギリになってしまった。もうちょっと余裕がある感じだったんだが…しかも到着してすぐに現場作業が2時間ほど。

ひぇーと叫ぶ暇も無く、次から次に作業をこなしていく。歩いたり運んだりの繰り返しで、まあいつもやってる作業というのをずーっとやっているので慣れてはいるし、いつもより小規模なのでそこまで大変ではない…のだが、初めての現場ってのが意外とマイナスに働いて勝手がいまひとつ分からなかった。

作業ぶっ通しで昼ご飯が遅くなった。早朝に出た疲れとぶっ通しで動いた疲れもあって、この現場での仕事の後盛大にお腹を壊した。ふへー。水があわなかったというわけではなく、昼に食べたパスタの油かもしれない…クタクタになったままホテルへ向かった。

しかし久しぶりの山手線、相変わらず外回り内回りを間違えて盛大に遠回りになる。ぐったりにぐったりであった。明日も明日で朝から動かなくてはならない…ああ、晩ご飯だけが楽しみだなと繰り出した街は大きく様変わりして、あのおいしくないけど食べたくなるラーメン屋はもうなかった。

失意の中、富士そばで春菊天そばを食べて、区長選、宗教団体のビラ配り、そのほかで賑わう駅を横目にホテルに戻る。昔はもうちょっとおいしい気がしたんだけどなあ春菊天そば。

自分が変わったのか、味が変わったのか。何にせよ、いろいろ変わりすぎてショックが大きかった。