Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

心配ごとが重なるけど、何とか今日を乗り切りたい

f:id:swordfish-002:20230417190159j:image

iPhone8 Plus

1088日目。仕事の日。

出張。

というといつもの場所ではないところで仕事ができると、人によっては嬉しかったりするものだが(実際わたしも以前はそうだった)、今回のは正直そこまで楽しみなワケではない。仕事の合間に何かできるか、てのが皆楽しみなのかもしれないが、今回はそんな余裕がある感じではない。新幹線車内でこの記事を書きつつ、他の溜まってる分の仕事を片付けている。

あれだけ時間があったのになあ。自宅で何でこなせないんだろ。

それにしても平日の新幹線、しかも朝8時台の便を舐めていた。春休み期間も終わったしサクラの季節も終わった、他に行楽の要素はないからビジネスマン程度でそんなに混んでないだろうと高をくくっていた自分を呪いたい。行楽シーズンをずらして旅行している人たちがわんさか乗ってるとは、思いもしなかった。おかげで座席指定を取るのにかなり大変だった。

誰だって3列シートの真ん中席を積極的に取ろうとは思わないじゃない。

空いてる端っこの席を探して端末をいじっていると時間があっという間に過ぎていった。どうにか確保できた席でパソコン開いてゴソゴソ作業やっているワケだが、相変わらずWi-Fiは遅いし、周りの席が賑やかだし、窓の外の席は見られないしでだいぶしんどい。周りは旅行だからかハイテンションで喋り続けるおばちゃんとかいて、寝たくても寝られない。わたし夕べ悪夢見て午前2時半から寝てないのよ。朝早く起きなきゃというプレッシャーもあって、寝るに寝られない心情になったってのもある。

今日だけ早起きだったらまだいいんだけど、明日も朝早くから仕事なので、それに間に合わせるためにはいつもより1時間早く職場に行かなきゃならない…つーことは今日と同じくらいの時間に起きなければならないのか。そう考えただけで結構ぐったりしてしまう。

まだ今日の現場に着いたわけではないのに。

今日の現場も現場で、正直なところどこまで何ができるか今ひとつ不透明なところが大きくて、主催している幹事的なポジションの人から日程とか行動予定表みたいなのが送られてこない。催促すべきだったか、しかしそういう余裕なさそうだったし、だいたい他の部署の方なのでこちらから声をかけて良いのかどうか。こういうときに人見知りしなくても良いのに。でもどうすればよかったのだろうか。

なんせ仕事の開始時間も正確なのが分かってないんだから。メール内で「このくらいの時間で〜」みたいなアバウトさで示されたくらいで、それから何がどうなって、ていうのがなくて途方に暮れる。メールで聞いても返ってくるの遅いし。

…今回どこまで戦力になれるかな…そして見立て通りに仕事が進むだろうか。日帰りで帰らないと翌日が大変なんだけどな…さすがにそんなに遅くなることはないだろう、と、思いたい。

あくまでも希望。

新幹線の中でお腹がちょっと痛くなる。朝から青汁やらコーヒーやら取りすぎたか。腸活のために毎日やってるんだけど、普段そんなに影響ないくせに今日に限ってグルグル言い出すとは。どうなってんだこれ。そして無事に目的地にたどり着けるだろうか。帰ってこれるだろうか。そもそもお昼ご飯に無事にありつけるだろうか。

いろいろと心配事が重なってるけど、取りあえず今日を乗り切りたい。