Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

日帰りで北九州まで

f:id:swordfish-002:20231014170316j:image

iPhone8 Plus

1267日目。仕事の日。

日帰り出張というやつで九州まで。

あれ、ついこないだ九州行ったな…あれは実家まで帰ったときだったか。あれはあれで結構時間もかかったけど、そこまで混んでなかったから良かった。しかし今日はさすがに土曜日なのもあってめちゃくちゃ混雑している。指定席取ったとき残席が数える程しか無くて、しかもあんまりよくないところばかり残っていて、「えいやあ」とばかりに取るしかなかった。まあいいや。どうせ車内ではパソコン作業しかしてないんだし。

そうなんだよ、今日も今日とてMacBook Proと一緒に移動してるんだよ。今日は本は置いてきたけど代わりにGXRが追加されているので受領はさほど変わらず。ACアダプターとケーブルを置いてきた分だけ軽いかな。持ってきても充電する場所が確保できないし。新幹線で全席にコンセントがあるやつだったらいいけど、それに巡り会う可能性が低すぎるからあまり意味が無い。現場入る前に少しカフェで休憩しているとき位だろうか。そういう場所があれば、の話だけど。でも実際はバタバタだろうからそういう暇も無さそう。

あのアダプターがもう少し小型・軽量であればいいのに。純正じゃ無いやつで電力充分なものがあればそれに変えようかな。

それはともかく。新幹線の簡易テーブルは微妙に狭い。13インチのパソコンを置くとスマホをやっと置けるくらい。ここにコーヒーとかそういうのを置きたいのよ。2列2列の座席にして、椅子をもっとゆったりしたものにしてほしい。九州新幹線はそういう感じで作られているというのに。今回もそれで行けば良かった。時間があわなかったのが残念だ。

もしくは…もしくはiPadにするか…。最近こればっかずっと言ってんな。妻も雑誌読み放題とか家計簿を付けるのをそっちに移行したいと言い出しているので、お、これはチャンスなんじゃねと「冬あたり買う?1台ずつ」と話をふっている。ふっているものの明確なゴーサインが無いのでどうなるんだろ。取りあえず山の神のお許しがまだ出ない状況にあるのでいかんともしがたい。

そうねえ、わたしが大富豪であればそういうの考えずとも「よし、買っちゃおう!」みたいなことになるんだけど。あ、大富豪はそういうことにお金使ったりしないのか…そうかだからお金あるのか…そういうことなんやろうなあ…。

などなど、脳内大富豪のことを妄想してたらあっという間に目的駅だ。途中、緊急停止ボタンが押されて駅まで1分のところで停止したり、いろいろあったけどどうにか到着出来て良かったわ。あとは何も問題無く仕事を乗り切って、帰りの新幹線に乗って帰れれば上出来。

そうなるように気をつけよう。