Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】移動しながら作業してたらメモリ不足になった…

iPhone8 Plus

1224日目。仕事の日。

朝から重いメールが届くが、それをざっと読んで取りあえず旅先に出た。旅といっても仕事だから、気楽なものではない。新幹線の中では資料の修正とかそういうのばかりだったし。これをベースにしてね、ともらった資料を修正していたんだけど、もともとのデザインが見えづらい部分が多くて(文字の大きさとかフォントの種類とか、行間とかそういうの)、そこから修正かけていったらちょっと大変なことになってしまった。

中央揃えのようで中央揃えになってないやつとか、そういう文字とかオブジェクトもあって「これは…これはもう一から作った方が早かったんじゃ」とか思うワケだ。もっとも、そういう時間があればの話だけれど、そういう時間が無かったので以前使われていたデータを使っているわけだ。

いいのか悪いのか。

いやね、計画的にあれこれできなかった自分が一番悪いんだけどね。

作業しながら駅で買ったパンを食べる。ちょっと甘め。うーん…もうちょっと考えて買うんだったな。甘さ控えめを選べば良かったか。美味しかったけど。

そうやってポチポチいじってたら急にエラーが出てきた。なんですかね?と見たら「メモリプレッシャーが60GB近くになってます!アプリ止めるか何とかして!」というMacの悲痛な叫びだった。

え、パワポで60GBもメモリ使ってんの?確認したらマジで60GB近く使っていて、え、これどういうこと!?ワケ分かんねぇと焦る。大きめのパワポを3つ開いてそれぞれいじっていたくらいだし、それまで大したことしてなかったのにな。

そもそも今使ってるM2 MacBookProはメモリ16GBまでしかない。それ以上使ってるということはストレージの仮想メモリ的な部分も消費していたのだろうか。そこまで確認していないので実際がどうなのか分からないが、それだけ食うのは結構ヤバイ。

結局、応答なしのままでも何だしMacが落ちても嫌なのでパワポだけ再起動した。再起動後はウソみたいにメモリ消費も抑えられてるし、挙動も問題無かった。再起動して開いたファイルをひとつだけに減らした、てのも関係してるのかな。あとは保存先のOneDriveがネットに繋がらないから、ていう部分で変なエラーを起こしたのかどうか。いやでもOneDriveはそんなエラー出してなかったから関係無いか。

何だろうねえ原因は。よく分かんねーや。

ともあれ、そういうエラーを乗り越えて何とか形にはなってきた。スライドマスター編集でフォントを変更したのにそれが反映されてなかったり、行間がおかしいところを改めて修正かけていく感じで、最後の調整である。はあ。ここまでが長かった。

長かったが、今回の仕事は今日からまた長いのである。

なんとまあ。休む時間がとれるかどうか、そもそもあるのかどうかも含めて確認しておかないと、次から次に仕事が舞い込んでくることすらあり得る。別日に休日ができればいいけど、それはそれで他の何かを犠牲にしているようにも思えてならないのがなあ…これは性格的な問題、というやつだろうか。

分かんないけど。

久しぶりのひとり旅。仕事が終わったらフリーなので夕方くらいは行き先の街をぶらぶらしてみよう。そのくらいの気晴らしは大事だよね。安い居酒屋みたいなのがあれば行ってみようかな。

散歩の達人 東京町酒場 (旅の手帖MOOK)