Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】MacBook Pro(M2,2022)、大活躍でした

f:id:swordfish-002:20230903192706j:image

iPhone8 Plus

1226日目。仕事の日。

今日も今日とて一日現場張り付き仕事。とはいえ、わたしが主担当ではないので、その分は比較的楽な感じであるのが助かった。さすがに昨日一日じゅうずーっとしゃべりっぱなしだったからしんどかった。あとから疲れがどっと出てきて、ハイボールの缶を1本(350ml)を飲んだだけでも眠気がすごくて、危うくお風呂に入るのを忘れるところだった。

がんばってシャワー浴びたけど。

今回の出張でゴリゴリとMacBook Proを使っているわけだが、これがなかなかタフなやつで使い勝手が良いなと改めて思う。ちょっとしたエラーが出たけど(メモリ使いまくるナゾエラー)、それ以外は特に問題なし。何なら一日中Zoom繋ぎながら他の資料出してそれを画面共有したり編集したりと、様々な作業をしても落ちることが一切なかった。Officeもオンラインにしておけばエラーが出ないみたいだし。となるとOneDriveを保存先にしている場合のエラーなのかな…まあそういうのは後で考えよう。

ただし、使いすぎてファンの回転数がめちゃくちゃ上がることはあった。普段はひんやりからちょっと温かいくらいの表面なのだが、何かをした拍子で内部温度が上がったのかファンの回転数が最大に近い位まで上がった瞬間があった。おーこいつもこれだけ回ったり吹き出したりすることがあるんだーなんて思いながら眺めていた。Airだとファンがないから性能を落として対応するみたいだけど、そうなると作業に支障が出ると思ってProを選んだわけで、実際にそうなったのを見てこちらにして正解だったなと思う。ちょっとした箱の上にMac乗せてやったらじょじょに温度が下がったのか、ファンの回転数も落ちたみたいだった。普段はテキスト作成・ブログ作成しかしてないから、昨日みたいな連続で作業が続くのは珍しかった。ようやく「本領発揮」みたいなところもあったのかもしれない。

これで動画編集とか始めたらどんな感じになるのだろうか。もともとiMac(early 2008)とか、WindowsPCで動画編集自体はやっていたんだけど、これもそろそろMacBook Proの上でやってみようかと考えているところだ。外部ストレージが必要になってくるし、何なら何を撮影しようか結構難しい問題でもある。でも何かね、作ってみたいんだよね。

こういうのは練ってる段階で満足しちゃって結局形にならない、形としてのものが世に出ないという話になりがちなので、「ちょっとしたもの」から作ってみようかと思っている。Macにもそんなに負荷かからないだろうし…たぶんだけど…。

あーそうだ。一日中使っていて不満なことがひとつあった。画面が小さく感じられることだ。13インチなので仕方ないといえばそれまでなのだが、画面の中にZoomやら編集中のパワポ複数とかPDF資料とかブラウザとかをまとめて置いたら何が何だか分からない状態になってしまった。混線しまくり。なのでデュアルモニターもしくはウルトラワイドモニターが欲しくなった。もっとも、今回は出張先にそういうものがないのだが。iPadがあれば画面共有とかそういうので領域広がるんだっけ。そういうのも考えた方がいいなあ。とにかく出先で複数のファイルを展開するときはある程度整理して表示しないと見づらいし、ワケ分かんないことになる。仮想デスクトップとかステージマネージャーを駆使すれば良いのか、でもなあZoomやってたら急にいろいろな資料を見なきゃっていう場面もあるしなあ…みんなどうしてんだろうか。

先代のAir(early 2014)に代わって主力となってモバイルまでやっているMacBook Pro(M2,2022)だけど、ようやくガッツリ使えるようになった気がする。もうちょっと使い込んで、より使い勝手がいいマシンにしていきたいと思う。

あ、プロテクター買わなきゃ。