Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

昨日からどうもついてない

f:id:swordfish-002:20230418190525j:image

iPhone8 Plus

1089日目。仕事の日。

わあい。やることがうじゃうじゃあるぞい。

夕べ出張から何とか帰ってきたんだけど、途中でまさかの「運転見合わせ」に巻き込まれるとは思ってもなかった。1時間早く動いていたら多少は変わっただろうか。いやーどうだろ。あんまり変わらなかった気もする。

とにかく、クタクタな状況で新幹線の中で缶詰になるのは大変だった。新横浜駅に停まってそのまま。現場検証に時間がかかるらしい。動かない時間を利用してひと眠りでもすれば良かった気もする。

だいたい、新幹線の中だとスマホがネットに繋がらないし(基地局とかそういうのがパンクするの?)、新幹線Wi-Fiは全然繋がらないうえに遅い。レスポンスが遅くなるのは皆一斉に接続しようとするから?

分からないけど全然使えないからネットから情報を得ようとしても、メールを返そうとしても、何もできなかった。あれって走行してないと繋がらないのかな。よく分からない仕組みなのだが、停まっていたら全然繋がらなくて何もできなかったので余計ストレスになる。

こういうとき、停車している駅で降りられるのが助かる。乗客のほとんどは晩ご飯とか緊急事態用の食事を求めてホームの売店に行ったり、自販機でお茶買ったり、電話したりしていた。

わたしはといえば出遅れてしまい、すでに空っぽの売店を眺めるハメに…せっかく外に出たのでお手洗いと階段の上り下りをして足に溜まった血を巡らせていた。ちょっとした運動ができたし、車内の混雑したお手洗いよりもリラックスできたような気がする。

ただ、いつ発車になるか分からないスリルはあったけど。再開がいつになるか分からないから、なるべく車内にいてくれっていうアナウンスが聞こえてきて10分したら急に○○分に発車しますと。実際その通りになったのだが、それでも予定より1時間30分近く遅れてしまった。

逆算して考えると、おそらく最寄り駅につく頃にはもうバスは無いだろう。タクシーを捕まえるしかなさそうだが、しかし同じような人たちが大勢いる中で簡単に捕まるだろうか。

ま、最悪歩けば良いか。そんなに荷物無いし。

そんな気楽さで動いていたら余計ヘトヘトである。

幸いにしてGOを使ったらうまく捕まえることができたし決済も楽ちんであった。今後も万一の時に使おう。

それがあっての今日だ。

帰宅しての朝一仕事のために早朝出勤とは自分でもビックリするスケジュールだわ。もうね、流れに身を任せるしかないよね。ボロボロになるだけ、なんだけどさ。

いつもより1時間早く家を出なければならないし、職場着いたら2時間3時間は立ち仕事となる。昼休憩もそこそこに、今度は昼からずーっと立ちっぱなしで作業だ。

昨日とやってることが何も変わらない。

おまけにどうもわたしの勘違いなのか、何なのか分からないが、手伝いにやってくるはずの人たちが誰ひとり来ず、ひとりでえいやあえいやあと作業するはめになった。

理由は分からないし、考えている暇も無かったので、作業が全部終わってから原因を調べようと思う。おまけにいろいろとトラブルが起きて、これこのまま大丈夫なんかな…と不安になってくる。おまけに雨まで降ってきた。

なんだろ、昨日からどうもついてない。これは何かついてきちゃったかな…?なんだかさらに悪いことが続きそうな気がしてきた。こういう時は当たるものだ…今日は早めに帰ってのんびりしよう。ちょっといろいろ起きすぎた。