Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台風が来るなか、東京へ行ってきた

iPhone8 Plus

1231日目。仕事の日。

台風が来るというのに東京に行かなくてはならない仕事があって、朝から新幹線が動くのかどうかで大変やきもきした。ニュースは台風とジャニーズと処理水とでずっと順繰り。ときどき大谷翔平鈴木誠也吉田正尚

大谷翔平 二刀流 ファイターズ・5年間の軌跡 [DVD]

台風だけの情報が欲しかったが、新幹線が動くのかどうかという肝心な情報はすごく曖昧なまま出発の時間を迎えてしまった。今回は東京行ってひとつ仕事をこなしたらその足で他の県に移動しなければならないのだ…ここにきてこの台風だから、かなり困ったことになる。

さて、どうなることか…。

取りあえず、動いていることは確かなので行けるところまで行こうと新幹線に飛び乗った。周りは出張を早めの時間帯に切り替えたであろう人でいっぱいで、皆パソコンを開いて何かしている。かくいうわたしも、その中に混じってMacを触ってる。

座席に電源があるのが助かるが一口か。一応三角タップは常に持ち歩いてるから、必要ならそれを出すんだけど、何かちょっと恥ずかしい。

三角タップ常備は各地のビジネスホテルに宿泊していた時代に、コンセントが一口しかない!なんていうホテルが意外とあったのだ。そのときすでに複数のデバイスを持ち歩いていたので(パソコンと携帯とiPod)充電したくてもできない、使いたくても使えないなんていうことがよくあった。iPodとパソコン繋いで充電すればいいのだが、ファイル同期とかそこら辺でややこしいことになりそうだったから繋がなかったのだ。

そのときのクセというか、「何かあったら」みたいな感じでカバンに忍ばせることが普通になってしまった。そのうち延長コードを入れそうで自分でも怖くなる。

あー…月末からのプレゼン資料もぼちぼち作り込んでおいた方がいいか。そろそろ始めないと、また自転車操業状態になってしまう。時間がある内に、と毎回思うけど、そういう時間にあれこれ他の仕事を積み込まれていくから、何か後回しになってしまいがち。

ちょっとずつ作っといた方がいいよなあと思ってパワポを開いたら、先週と同様のエラーが発生して困る。これファイル保存先をOneDriveに指定してオフラインで使用すると再現できるな。何か対策方法があるだろうか。オフライン環境下ではローカルに保存した方が無難、というやつなのだろうが、しかしそれってどうなのよ。ここら辺はまだまだDropboxと旧版のOfficeの方が使えるのかもしれない。オンライン前提での機能ってどうなんだろうな。

note.com

現地集合する相手からは何の連絡もなかった。恐らく向こうも同様に出発しているはず。たぶん。メールか電話がくると思うのだが、何もなかった。こちらから電話して確認すれば良かっただろうか。しかし相手の状況も分からないままで電話するのもなあ、気が引けるなあ。おまけに目上の人だから余計気をつかうよ。

問題は、東京着いたとしてもその後の移動先まで移動できるか。他県まで電車が動く時間帯までに仕事が終わるのかどうか。あんまり考えたくないが、最悪東京で一泊して早朝に移動かなあ、ホテル代高そうだなあ、その場合ちゃんと経費になるのかなあ、とまあ不安な要素がいっぱいあって結構ドキドキである。

最後は「何とかなるか」的な感じでいくしかない。なんかそんなのばっかだなわたしの人生。今までは何とかなってきたけど、これからもそうなるという保証は無いんだよな。どこかで痛い目にあいそうなので、今のうちに修正しとかないとダメかな。

でも多分そういうのできないだろうな。