Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに、コンビニうどんを買ったんだけど

f:id:swordfish-002:20220516190645j:image

iPhone8 Plus

752日目。仕事の日。

あんまりいい天気で無い日が続いている。快晴だった時期が懐かしい…とか思っちゃうよね。今朝はちょっとだけ遅く起き出しての作業だったのでできることも限られていたから、原稿書きとかは軽い方にした。まあいつもの内容の2/3くらい、とかいうやつ。

今日は妻も出かけるという。もともとは宝塚の星組公演(礼真琴はいいぞ)を見に行く予定だったのだが、出演者にコロナ感染者が出たらしくて公演自体が休止になってしまったそうで、急遽予定変更で、ご実家のご家族とトレッキングするのだとか。なんかこう、極端な感じがするのだが…わたしも休みだったら参加したかったなあ!

問題は現地の天気と気温だよね、ていう話をしながら支度した。平野部のここで気温があまり上がってないのであれば、山間部はさらに冷えてるかもしれない。しかし今はまだ日が昇ってない時間帯だから日中はもう少し気温が上がるかもしれない…軽いトレッキングでルートも確定しているのでそこまで心配する必要もないだろうけど、そういうときに限って事故ってのは起きるから。

心配性の人間なのでついあれこれ口出ししてしまいたくなるが、そういうのがアドバイス厨とかいわれるやつなのだろうと思い、聞かれたら答えるという方針でなるべく控えめにしておいた。

お弁当もいるかなと聞いたら、山から降りてからみんなでご飯らしい。そうなのか。じゃあ今日はわたしも弁当サボろうたまには、と久しぶりにコンビニご飯にすることにした。ほんとは立ち食いとか店に入ってとか考えてたけど、今日の出勤人数のことを考えたら出るに出られない状況だった。

いいさ、また今度食べに行くわ。

そんなわけで、今日の昼飯は久しぶりにセブンイレブンの麺類(うどん)とおにぎり。あと小腹が空いたとき用のプロテインバー(糖質5グラム)。この3点で900円近い支出。

むむむ。

やはりお弁当にして来ればよかったか。

立ち食いならこの半分以下の値段で食べられることを思うと、価格的には高いなと思う。昼ご飯用の食品類を久しぶりに覗いたけど、小さめのパンにトマトとハムが挟んであるサンドイッチが400円とか結構いい値段がしていて、めちゃめちゃ高くなっているように見えた。原材料費の高騰とか、そういう問題があるのだろうか。

何にせよ、これでほぼ毎日食べるようではお金続かないな…むしろ以前は良くここで買い物できてたなとかぞっとしてしまう。そりゃーお金貯まらないわけだわ。PayPayで支払ってるのでいくらか戻ってくるけど、還元率悪いし。明日からはいつも通りのお弁当にしようそうしよう。以前よく通っていただけに、この変化は衝撃だったわ。

…次は立ち食いそばうどんの方にも行って値段とか確認しておかなきゃな…ほんとに大変なことになってるなと改めて実感した朝だった。

仕事?今日はどうにか何事もなく終わることができたよ。それだけでわたしは自分に点数をいくらかあげたい感じだ。

それよりも、財布へのダメージの方がデカくてショックだったわ。