Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりにひとりで遠出して、昼ご飯

iPhone14

休日の日。

お盆らしいが、今年は実家に帰ることもなく、いつものように整体に行き、そこからちょっとだけ大阪方面に出かけ、特に何を買うワケもなく帰ってきた。抱えている仕事がちょっとあったのもあって、早めに帰ってあれこれしようという算段である。

こういうときどうしようか迷うのはやっぱり昼ご飯だろう。そんなにお金をかけたくないが、しかし大阪の方ではそれなりに良いお値段がする場所が多すぎる。安くてうまい場所はきっとあるのだろうが、初心者(大阪方面に住んでいるのに…)にとってはハードルが高すぎる。

というわけで相変わらずの立ち食い。もうこれが一番気軽でいい。

今日は久しぶりにいくお店で、とり天が3つ入っているちょっとボリューム多めのそばにした。以前はお店の中にテーブル席が数席あって、立ち食いスペースが少なかったんだけど、今日行ったらむしろテーブル席がすべて取り払われていて、すべて立ち食いスペースとなっていたのが面白かった。インバウンド対策としてテーブル席にしたのではなかったのか。

あれかな、回転が悪くなるとかそういうやつと、コロナの対策でとか、そういうのが混ざっての撤去になったのか。詳しいことは分からないけどまあいいや。以前のように立ち食いで一角を使うことができたから、細かいことは取りあえず置いとこ。

ただ券売機が少々ハイテク化してた。ボタンを押すには押すんだけど、以前みたいに物理ボタンじゃ無くてタッチ式画面。決済方法も現金以外にICカードそのほか。ICカードは以前もあったかな。ほんとに久しぶり、5年ぶりくらいだったのでこのお店では浦島太郎だった。

何がいいかって、食券渡して3分以内におそばが出てくるってところだよね。

味は「相変わらず」というやつ。冷やしにしたのでダシは濃いめ。とり天は揚げたものを保温器か何かで温めてたやつ。麺は…何というかどこか粉っぽい感じのやつ。

…こう書くとボロクソだな。いや、「ここはこういうものだよ」と認識しているから不満はないよむしろ満足だよ。おにぎりまで付けちゃったし。

ゆっくり食べようとしたけどやっぱり無理だったなーこういうのはサクッと食べちゃう。だいたい10分以内で食べ終わって片付けてさっさと移動する。そういうもんでしょ。

っていうのをね、久しぶりにひとりで動いたから堪能したというわけですよ。

2時間くらいだったけどひとりであちこち行けたし、食事も満足したし。まあまあいいお盆休みになったんじゃ無いかと思う。家に帰ろうとしたら途中の暑さで割とぐったりしてしまった。良いんだか悪いんだか。

とりあえずそんな感じ。明日はまた引きこもって仕事かな。