Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

バラ売りの水が買えない…!

f:id:swordfish-002:20240812151732j:image

iPhone14

休日の日。

本来は早朝に大阪に出かけ、台湾式朝ご飯を食べるつもりだったのだが、諸事情で断念して「いつものように」起きて朝ご飯を食べて洗濯して…という流れだった。地震が来なかったので「いつものように」というのができる。それがありがたかった。

しかし家に引きこもっていても食材は無くなるし、生活用品も無くなるのでそれらを買いに近所のドラッグストアとスーパーまで買い出しに出かけた。ここで一番入手しなくてはならないのが水である。つまりミネラルウォーター。

昨日の日記にも書いたけど、妻が水道水がちょっと苦手というのもあって(においだったり、最近話題になってる化学成分だったりが気になるらしい)、普段はミネラルウォーターを購入していたんだけど、それがこの地震の備えでケース売りになってしまい、バラ売りで購入できなくなったのだ。

archetype.asia

いや普段使いしている人間からすれば不便なことこの上ない。一応備蓄用の水は購入してあるのだが、そうじゃない普段から飲んでいる人間にとってはケース買いというのは場所を取るし邪魔だし、何より重いしで不便なことこのうえないのである。

それで、もしかしたら近所のドラッグストアにはまだバラ売りのがあるかなと思って、先にそちらから見てみたけど、これが予想以上に酷かった。水類が全くなかったし、何ならお米まで無くなってる始末。小さいドラッグストアだから残っているだろうと思っていただけにショックだったが、わたしが思いつくくらいだから他の人もそう考えるのは妥当だろう。結局、同じように考える人が集中してバラ売りも無くなってしまったようだった。

このドラッグストアはケース売りすらしてなかったので水の購入は諦めた。スーパーも食材を買うついでに売り場を覗いたけど変化なし。炭酸水のストックは残っていたのでそれを購入したが、おそらく炭酸水も売りきれるのではとにらんでいる。

帰ってYouTubeのニュースとかを見ていたら各地で水の在庫がない!というのが流れていた。これ、こうやって報道することでさらに品不足が加速しないかなとふと思う。あれだよ、コロナの初期のマスク不足とトイレットペーパー不足と同じだよ。

archetype.asia

archetype.asia

4年前から進歩してねーなー!

実際、トイレットペーパーもティッシュペーパーも品薄になっている感はある。お盆だから物流もいつもより止まるだろうし、タイミングが悪いことこのうえない。

Amazonで買うかーと思ったのだが、カートに入ることは入るんだけど、なぜかエラーで購入できなかったり、購入したけど配達日未定となるなど、通販は通販で不安定な感じになっている。大丈夫かな本当に。注文した水届くのだろうか…。

足りないものがあると人間不安になるもんだね。普段はそんなに気にしてないのに。そして自分もその不安に踊らされてあちこち探しに行ったり買いに行ったりしそうだ。買い占めの一角を担っている、といえるのかもしれない。

お盆が明けるまでは在庫とか回復しないとかそうなるのかな。どうなるんだろう。とりあえず炭酸水でしのぐらしいけど、それも不満だろうしな…早いとこ普通に買えるようになって欲しい。祈るしかないわもう。