Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ゴールデンウィーク最終日も植物の面倒を見ていた

休日の日。

天気もさほどよくなくて、出かけるにしてもゴールデンウィーク最終日だしなあという感じだったので、何となく家の中で一日だらだらしてしまった。まあそんな日もあるかと、午後からは明日以降の仕事の動きを頭に入れつつ、通常モードになるように原稿書いたりしていた。

が、途中から「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を見ちゃったりして、全然戻らなかったんだけど。

ここ数日いい天気・良い風の日が続いていたので、何となくエアプランツが少々乾燥気味になっている気がして、今日はソーキングしてみた。ソーキング。早い話が溜まった水にどぼんと沈めてあげるというやつ。これを数時間やって、水気を切って取りだしてあげれば、取りあえずの水分補給はOKという。不思議な水やりの仕方だ。水に浸けたままだと葉がダメになるので引っ張り出してから必ず逆さにして内側に溜まった水を落とさなきゃならない。そこから腐っちゃうんだって。

あとは風通しを良くすればまあ痛まずに元気よく育つ、とかいう話。

archetype.asia

…他の植物に比べると地面に植えてないし、葉の状態とかそういうのも分かりづらくて育てるのにちょっと難易度が高いなと思う。でも、本やサイトなどで見ると「比較的簡単」とか「難易度:★」とか、つまりまあ簡単な部類に入るらしい。そうかなあ、手入れとか割と大変なところあるし健康状態もちゃんと見てないと葉が変な方向に広がったりするんだけどなあ…わたしに向いてるのかどうか微妙な気がしてきた。

昔育てていた子もいつの間にか風で飛ばされて無くなっちゃったし、その前に何か痛んでた感じだったし。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

明日から通常モードの日々が始まるので今週のような「じっくり面倒を見る」ことがしにくくなる。考えてみればここまでじっくり面倒を見たのは久しぶりだった。ほんとはそういうのを毎日やらなきゃいけないと思う。思うんだけど仕事がある日はどうしてもできなくなる。水やりで精一杯。良くないよなあ、これからはもっとマメに見ていけたらなあと連休最後の日に思った。平日にもちゃんと時間作ろう。