Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

近所の公園に、満開のバラを見に行った

iPhone8 Plus

休日の日。

今日まで晴天、明日からは天気が崩れるという話なので、今日のうちにちょっとどこかへ行くかーと近所の公園まで出かけて来た。近所と行っても超がつくほど近所。徒歩で行ける場所なので「行こうか」と気楽なノリで行けるのでとても良い。

遠い場所だと、出かける前にあれこれ準備しなきゃならないと考えてしまうからちょっとしんどい。普段使いできる公園はあるだけありがたい。

実はメインの用事は買い物だったり…買い物のついでに行けるってのがいい。

休みなので起き出すのも遅かった。なので出かけるのも昼前くらい。それでも何とかなるのが「近所」の良さだろう。てくてく歩いて数分でたどり着いたら、満開のバラが咲き乱れる光景が目の前に広がった。ちょど良い時期に来たらしい。あちこちで様々な種類のバラが咲いていて、それを見に来たお客さんも多かった。五月晴れの空に映えるなあ…。

ここは過去に何回か来たことがあったし、バラが咲いてる時期にも来たことがあったけどここまで満開なのは見たことが無かった。微妙に時期がずれて、終わりか咲き始めのころだったのだ。いや、もしかすると時期は去年と同じなのかもしれない。もしかすると気候がよすぎて咲くのが早くなった、のかもしれない。そのくらいこの数日は温かくて、いや暑くて仕方なかった。

そりゃ咲くよな。

iPhone8 Plus

で、持って行ったスマホでぽちぽち撮影していった。こういうときに限ってZfcを持って行ってない。いやまあ、買い物のついでに公園に寄る、ていう流れだったし、メインの用事は買い物に行くことでもあったので、荷物になるかなと持って行かなかった。撮影し始めて数分で「これは持ってくれば良かったなあ」と少々後悔した。いつもそうやって肝心なときに手元に無い。これはちょっと習慣を変えたいぞ。

1時間くらい公園をぶらついて花を見たりお互いの写真を撮ったりして過ごした。風があるものの日差しが強くてほぼ夏のような気候だった。この花たちも、たぶん5月末まではもたないだろう。明日からの雨でダメになるだろうし、その後の気温でもだらりとなってしまうかもしれない。なので今日見に行けたことは偶然とはいえラッキーなのは間違い無いだろう。ここは春だけじゃなくて秋も花が見られる。願わくば、秋の満開の時期にも行けたらうれしい。

その時はZfcを忘れずに持って行きたい。